2020-01-01から1年間の記事一覧

自転車仲間と忘年会など

昨日は自転車仲間との忘年会 単身赴任から帰省したマッサン宅にお呼ばれして行ってまいりました。 コロナ禍でなかなか誘い誘われ難いなか主催してくれてありがとね。 来期のチームの話、zwiftの話、マル秘話でもりもりあがり。と楽しかったのは覚えてますが…

Zwift活動 EVR Definitely Not the WTNC

グラフィックボードをGTX710TiからGTX1650へ変えたら同じ最高画質モードでも景色が違う!!しかもいままで最高画質が最高だと思ってたのですが(当たり前に) GTX1650へ変えたら4K画質も選べるようになっててビックリしました。 来年は4Kモニター行こうかなw…

伊藤超短波の『AT-miniⅡ』結構効きます

AT-miniⅡ 結構効きます 土日にグループライドやロングで追い込むと一日では回復しなくなった中年男性の今日この頃。。。今年に入って鎖骨骨折もあり(コロナ禍もありましたが) 中年男性の回復力を見込んだペースでは土曜にロングで乗り込んでTSS=300ライド…

MTB活動 夕霧峠からの北袋トレイル

3週間ぶりに金沢へ帰りましたが 久しぶりにMTBに乗ろうと思い(あえて)ロードは持って帰らずにアパートに置いてきぼりにしました。 久しぶりに違うもの乗ってリフレッシュをMTBの感覚を思い出させよう。 ですが土曜は雨で全休ww それはそれで自宅でのんびり…

バターコーヒー 2か月経ちましてん

バターコーヒーのおかげもあるし 夜のスムージー活動のおかげもあるけど 体重の推移が65-66kgと順調です。 65kgといっても金曜にかけてギリギリ突入する感じですけどね 週初め、66kg後半からスタート ↓ 平日は、、、 朝:バターコーヒー+ヨーグルトバナナ 間…

バターコーヒー 1ヵ月経ちましてん

バターコーヒーを飲み始めて一ヵ月ちょい経ちましたので途中経過など 体重 70kg → 67kg台 減ってますww 朝食の置き換えでバターコーヒーを飲んでますけど 朝は1時間ほどローラーで朝練をしているので 練習の前か後にバナナヨーグルト+ゆで卵を食べて バタ…

バターコーヒー経過観察(2週間)順調というか悪くない。no badって感じ

【起床】バターコーヒー 【朝練後】ヨーグルト+バナナ+ゆで卵 【昼】通常のご飯 【夜】通常のご飯 で始めたけど、やはり朝練前に糖質を少し取ったほうがいいだろうと思い 【起床】ヨーグルト+バナナ 【朝練後】バターコーヒー+ゆで卵 【昼】通常のご飯 …

バターコーヒー始めました

先週からぼちぼちと単身赴任生活で長野県にアパート暮らしを始めています。 これを機にダイエット習慣も身に着けようと思い【バターコーヒー】を始めて見ました。 以前から気になってはいたんですが、家族の手前や朝練との兼ね合いで踏み切れないでいました…

千秋楽(ホクレン&オヤジ朝練) 電験三種の科目合格

先週のオヤジ朝練に続いてホクレンも今日で千秋楽 火曜(ホクレン)と木曜(オヤジ朝練)の練習会だけは 5年以上続けることが出来ているのも自転車仲間のおかげです。 6月に鎖骨骨折してから練習できない期間が多くて調子も下がってしまい 8月に再び乗り始め…

【鎖骨骨折からの復活】 8週間経過まで(~8/16)

【52日目】8/12(水) ブログサボってたので日にちは飛びますが8/12は2週間ぶりの経過観察で 近所のあかまる整形外科へ あいかわらず混んでるけど朝一で受け付け済ませて1.5時間待ち 一旦会社帰って仕事しつつ10時ごろ再び病院へ レントゲンを見せてもらった…

【鎖骨骨折からの復活】 6週間経過まで(~8/2)

【36日目】7/27(月) 一日、講習で外出してました 2年後に施行されるフルハーネス型安全帯の特別教育 私は特に必須でもありませんが、CPDという制度の為に受講しました。 とくに興味もない話を聞くより資格になったほうが良いだろうと思って 実技でハーネス…

【鎖骨骨折からの復活】 5週間経過まで(~7/26)

【29日目】7/20(月),【30日目】7/21(火),【31日目】7/22(水) 腰の擦過傷が良くなってきたとはいえ最後の皮膚再生が思ったより進まない 相変わらず分泌液が絶えず出てきてるので、ハドドロコロイドをメインで透明テープも併用して養生しています。 今週…

【鎖骨骨折からの復活】 4週間経過まで(~7/19)

【22日目】7/13(月) 週末いけなかった酸素カプセルを入りに辻トレーニングジムへ ちょうど辻プロがいたのでセール品のミトロング-Vをまとめ買い 小袋だけど一月分購入して3000円なので破格ね 鎖骨骨折はどうだろ? 2週間ぶりに経過観察しに行くので回復を…

【鎖骨骨折からの復活】 3週間経過まで(~7/12)

【15日目】7/6(月) 長野県へ出張ドライブ、日帰りなので一日がかり。 宿泊するなら鎖骨バンドはどうすればいいのだろう?って思ってググったら うまいこと一人で装着する方法がありました。というか鎖骨バンドを改造するのね 予備に一つ用意しておこうかと…

【鎖骨骨折からの復活】 2週間経過まで(~7/5)

【8日目】6/29(月) ノーパン出社は気が引けるけどしょうがないww キズに障らないように注意する 少し鎖骨が痛い。。。。 【9日目】6/30(火) やはり鎖骨が痛む。バンドがきついのか緩いのか姿勢が悪いのか???? 酸素カプセルのことを思い出して調べる…

【鎖骨骨折からの復活】 事故~1週間経過まで

ニセコがなくなって書く意欲も無くなっていたブログですが せっかくアクシデント?が起きたのでつらつらっと経緯を書いていこうと思います。 題名通りで、いきなりですが1週間前の6月21日に【鎖骨骨折】しています。 友人から借りたピストロードで散歩してい…

Zwift EVR Europe Race Watopia Flat Route

今日はレース Watopia Flat Route 4lapのレースがあったのでエントリーしました 1時間のフラットレースなので先頭についていけるかなってところ Aカテゴリーが3人しかいなかったせいか、スタートダッシュ後はペースが緩くて12人で先頭集団。ひとりZpowerな方…

Zwift de FTP 4 x 15

いつもは休養している月曜だけど、昨日はMTBトレイルで負荷的には弱かった。TrainingPeaksではhrTSS=39と表示されてました。 今週は金曜にロラ男プレゼンツの関西勢を迎えてロングライド(おそらくというか絶対高強度)があるので、前日をレストにすると月曜…

飲み会明けのだるさからMTBライド

今日は午前中にMTBトレイルライドに出かけてきました。 前日に少数精鋭で飲み会(シーズン決起大会)でアルコールのだるさから朝からダラダラしてましたが、ロードって気分じゃなくなったので超お久しぶりにMTBライド 以前、連れて行ってもらった辰巳ダム周…

Zwift KISS at Race - EU PM ちょっと上るコースは面白い

今日はフリーメニューでZwiftレース 夜中(2:30)に地震があって能登で震度5強、金沢でも震度3でした。 我が家は築35年の3階建てなので他の家より揺れるんです。ナチュラル免震構造と読んでいますが、それは置いといて。 週末前なので軽めに、というか短時間高…

Zwift インターバルしたりレースでたり

いつも通り月曜日はお休みして火曜からトレーニングスタート 先週よりも強度時間あげていく(つもり) 火曜は FTP 4x10min でピリッと追い込む。10分くらいが追い込みやすい、15分だとちょっと勇気いる20分は気持ちが垂れちゃうね。終わって30+30で〆る 火曜…

先週のトレーニング TSS=847 頂いてます。

ブログ溜まるとどこから書こうか迷いますね(汗) 貯めすぎると面倒くさくなるので毎日書こう。 より一層の駄文乱文はもういいやww プライベートトレーニング日記ということしましょ。 ということで先週は平日のFTPインターバル、週末のロング共に質が高かった…

Zwift FTP 10min x 4 / VO2max 30+30 x 10 強度にこだわる

2月25日のパフォーマンス 3月2日のパフォーマンス(レスト週明け) 週末に予定していたAACAですが、コロナ注意報でDNSプレッシャーの為、キャンセルしてましてん。 そのおかげもあって見事なレスト週!!(ちと休みすぎてますが、、、) しかしフレッシュか…

手取川河川敷 de 3.5周回 140km / AACA第3戦 1-1にエントリー

2/24(月)だけど祝日の今日はkonaさんプレゼンツの手取川河川敷周回へ行ってきました。風が強くて感じる気温は低いけど晴れていて良かった。 往路も復路も横風で常にエシュロン。河川敷もそんなに広くないので5-6人くらいでエシュロンから外れてくる。それも…

河北潟で小雨 → 撤収してからZwift ケルヒャーOC3が便利

今日はmassanプレゼンツで河北潟周回練習に行ってきました。が予報より早めに雨が降り出してきてしまい3周+2周して解散。気温も低めだったので雨に濡れると体調くずれそう。。。コロナウイルスも石川県に上陸したし免疫力だけは保っておきたい。 雨は遅かれ…

CLX50 disc と CL50 disc 重量測定

グラフィックがほとんど同じなので変化がわかりませんがホイールがグレードアップしています。arakiさんからキシリウムとCLX50を交換してもらったのですww。ちなみにarakiさんはそれまでCLX50を2set持ちというブルジョワ!! ターマックとヴェンジも持ってるし…

Zwiftレース2連戦とコアトレーニング

今日もam3:30起床。 慣れてきたな。来週はすっきりレスト週に入れるためにTSS積み重ねるぜ!! 一日おきにメニューしているので今日はフリーでZwiftレースに参戦 JZMR予定だったけど早起きしたので時間あったので4:40スタートの 3R SuperCRITical Race Serie…

FTP3x15min VO2max6x(40+20)x2set

私の部屋は天井裏が狭いのか雨音がすごくよく聞こえるので雨音が気になるときはたまに耳栓してます。昨夜もそんな夜。 夜中に天気が荒れる予報だったので耳栓をして寝ました。風やアラレっぽい雪が吹き付ける音で嫁さんはあんまり寝れんかったみたいだけど私…

中能登ロングライド 180km、TSS=330頂きました。

土曜日は晴れて気温も高めの予報だったのでホクレンメンバーとロングライドに行ってきました。 メンバーはロラ男、ヌポン、kaneko、massan(途中離脱)、私。 結局いつものメンバーになったんだけど、いつも通り私の脚力が1レベル劣ってるのでちょっと恐怖や…

VO2maxの日。FTPトレーニングより楽しかった件

PCGメニューによると今日はVO2maxトレーニング 先週(10週目)くらいから予定が崩れてきてきっちりトレーニング出来てないので、まだL4(FTP)トレーニングしたい。が、、、ちょっと目先を変えて刺激を入れるのもいいだろうと思い実行。 昨日から家のPCが良く止…