踵骨骨折(その2)~手術完了~

時系列など

12月30日(深夜)転落→骨折 救急車呼んで病院で応急処置

12月31日 診察

1月  5日 再診察

1月12日 入院

1月13日 手術

1月20日 退院

cyclist-yoshi.hatenablog.com

ということで、人生初の入院してきました。

入院期間は1週間。

入院翌日に手術、バラバラの踵骨をプレートで固定するという( ;∀;)

先生にカタログ見せてもらったら

全サイクリストのあこがれカーボン製とのことで、訳が分かりませんが優越感w

片足の踵のみですが9本のボルトで固定したそうです。

形状がややこしいからかな?

手術は全身麻酔であっという間でしたが

16時30分に麻酔かけて気が付いたのは20時過ぎ

3時間くらい手術してたのか?

先生に聞いたら粉々なので大変でした。とのこと。ほんとスンマセン

術後2週間は荷重かけないで養生。あと踵も動かしちゃダメってことで

こんな感じであと1週間過ごします。

それからリハビリ開始&抜糸もそれくらいかな

患部はとりあえず腫れもひいてきたけど動かさないから浮腫みがひどい

ふくらはぎの筋力低下も、、、

理学療法士さんの話では1ヶ月荷重してないから、足の裏全体の骨が骨粗しょう症みたいになってるので慎重にリハビリせんなんよって。大変やん。

荷重かけられるようになったら装具とやらを使って生活&リハビリをするらしい

オーダーメイドで作ったMY装具がこちら、、、

うまいこと踵部分に荷重がかからないようになってるらしい。

お値段、約7万円(3割負担で2万チョイです)

とりあえずステッカーチューンでもしようかしらww

 

まだまだ自転車はおろかローラーすら乗れませんが

4本ローラーじゃ危ないのでスマートローラーを物色中

キッカーネオ、タックスフラックス、サリスH3あたりか、、、、

 

あと自宅療養の充実のためにスマートリモコンとトラックボールマウス購入

部屋の各地に散らばってるリモコンがまとまって操作、音声操作できれば便利

いちいち取りに動けばいいじゃんって前は思ってたけどイイ機会なので導入

赤外線なのでテレビ、エアコン、照明、サーキュレータくらいだけどね

トラックボールも前から気になっていましたが

テレワーク続くこの機会に導入、ブツは大きめらしいけど省スペースと手首の負担軽減らしい

CADの操作に向かないんじゃない?って思ってましたがCADの使用頻度も減ってきたしね

 

とりあえず退院できてよかったです。

1週間しか入院してませんが、これ以上期間が延びると本格的に精神まいりそうだったので、、、