踵骨骨折(その4)~装具外して立ってみた編~

術後6週間経過しました。

退院してからは『装具』と呼ばれる ↓ こんなのつけて生活しております。

足首をガッチガチに固定してますので患部に安心感はあるものの

歩きにくくてしょうがない。階段なんて怖くてしょうがない。という感じ

スキー靴で歩き回る感覚ですな。

2週間ほど前までは装具+松葉杖で生活してましたが

徐々に慣れてきて先週からは松葉杖無しで過ごしてます(もちろん仕事も)

いちおう保険で車の中には松葉杖は入れてますけど

お医者さんの都合上(?)毎週木曜日に通院してますが、先週は急な仕事が舞い込んできて間に合わず、今週は祝日だったためリハビリもマッサージのみで止まっていました。

先日、部屋で試しに装具外して立ってみたら案外行けたので家の中では装具外して生活してみることにしました。

右足を最初に床に付けたときはすっごい痺れる感じで、違和感というか足の裏が過敏になってる感覚があり歩くのもちょっと怖かったんですが、慣れてくるとそーっとですが歩けるようになりました。

こうして写真でみると右足のムクミがひどいww 血色も悪いし(TT)

しばらく装具なしで過ごしてみてわかったことは

足首以下の可動域が全くなくなってるってこと。

足首が曲がらないのは何となく感じてましたが、指も曲がらなくなっていてびっくりしました。

曲がらなくなって初めて思う大事さww

階段とかちょっとした段差で案外指の関節って使ってるんで大事さが身に沁みました。

 

んで徐々に生活がもとに戻ってきているので軽くローラーでもしよかいな。と思いましたが足首硬くてシューズが入りません(TT) ローラー復帰はまだまだですな。

ということで今度お笑いライブに行ってきますww

家族の希望者だけで行く気でしたが、絶賛思春期の高1と中2の娘も行きたいということで家族4人でお出かけすることになりました。どぶろっくのエロソングを家族で聞くというシュールなイベントになりそうです。

 

足の画像をツイッターに上げたらTTG辻さんから『キミーのボディクリーム使ってみて!!』ってお誘いありまして、さっそく取りに行く。ついでにカルシウムたっぷりHMBも補充

試しに少し塗り込んで軽くマッサージしただけでむくみが取れたΣ(・□・;)

 

マッサージ前(左)→→→→→→→→→→→→→→26.5cm

クリーム塗ってマッサージ後(右)→→→→→→25.5cm!!

もともとむくんでてマッサージ効果も高いんですけど、

足首の関節も柔らかくなってたのもビックリでした。

毎晩塗り込んで足首グニャグニャにしてやるぜww

 

shop.mitorong.jp

ついでにカルシウム配合のHMBも骨折男子にはオススメです!!

shop.mitorong.jp

 

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com