【鎖骨骨折からの復活】 事故~1週間経過まで

ニセコがなくなって書く意欲も無くなっていたブログですが

せっかくアクシデント?が起きたのでつらつらっと経緯を書いていこうと思います。

 

題名通りで、いきなりですが1週間前の621日に【鎖骨骨折】しています。

友人から借りたピストロードで散歩していて前に車が出来たのにビックリして

フリーのつもりで脚を止めたらバックに身体が持っていかれて道路に放り出されるという情けなさ、、、、

前に車が出てきたっていってもずーっと前方で、こちらも散歩ていどのスピードでしたが

対応できずにこのありさま、、、、

友人やその子供たちも一緒いただけに、単独事故だったのがせめてもの救いでした。

 

【初日】

目立つのは擦過傷(頭頂部、右肩、右腰、右ひざ)

お決まりですがアスファルトに打ち付けられている体中が痛い

いま思えば、右肩は上がっていなかったけど他に心配するところ多数でとりあえず安静に

 

12日目】

自宅に在庫してある透明テープで擦過傷を治療

打ち身から段々、回復していくなかで肩が上がらないし上げようとするとピキッと痛いので

鎖骨骨折を疑う。

さらにググってみると、試行錯誤して編み出したTシャツの脱ぎ方着かたが鎖骨骨折した人のそれとソックリだったのも決定打ww

 

3日目】

観念して近所の形成外科へ行ってみる。前行ったときは超絶混んでたから行きたくないんだけど、、、

案の定2時間待ちで診察開始。スタッフさんには鎖骨より擦過傷にビックリされるけど

擦過傷も見てもらうと通院頻度が上がるので擦過傷は自分でなんとか治しますって申し出る。

先生に診てもらっても『まぁこんな感じで治していってください』って感じでした。

結果は左鎖骨の骨折でした。レントゲン見たけどポキっと折れてたね。

手術してプレート固定か、保存療法か選択肢がありましたが、今年はレースもないし戒め的にも保存療法を選択しました。

そんで鎖骨バンド(クラビクルバンド)と御対面。からの装着

先生の話では完治まで2か月ほど係るって。お盆休みが目安やね。

 

f:id:cyclist_yoshi:20200629135810j:plain


 

4日目】

今の業務はデスクワークがメインなので、思ったより仕事に支障はでてないけど、

鎖骨バンドつけて腰の擦過傷に気を使いながら、社内を歩いているとお爺ちゃんみたいなってて情けない。

頭頂部と右ひざの擦過傷は範囲が広くなかったので4日目で透明テープを外しました。

右肩は範囲が広くって分泌液が止まらないし、右腰は傷が深いので透明テープが長引きそう

右腰にいたってはベルトに当たるところなので歩くたびに擦れて気を遣う&痛い。。。

そういえ右の胸から肩にかけて広範囲で黒く変色していた。

そういえばMassanが最初は内出血とかするけど身体を治す大事な時期って言っていたのを思い出す。

 

57日目】

骨折後、初の週末は自宅でおとなしくして、ぼーっと本読んだりして過ごす。

ちまちまっと資格勉強も始めたけど、一気に時間が出来たから気持ちをいれて勉強を始めなきゃな

右腰の擦過傷については、パンツのゴムがイヤな感じで攻撃してくるので

試行錯誤の結果、ノーパンで過ごすことにした。これが一番。

おしっこ後はよく切るようにしましたww

右肩の擦過傷は、患部がカーブしていて透明テープがシワになって上手く貼れていない

それが原因でシワから分泌液が少しずつ漏れてくる。

ちょうど鼻先なので常に膿臭がして嫌な感じになります。

本命の鎖骨骨折は現状維持。

というか内出血の黒が黄色になっていた右胸ぜんぶ黄色。。。。

怖くなってググると内出血の黄色バージョンみたいね。徐々に吸収されて治るとか。

起きている時は腕上げることないんですが、寝てるときに無意識に腕を上げるときがある

昔っからタマに両腕上げて寝るクセがあってついつい上げてピキって痛くなっておきる。

勝手に上がるんだからしょうがないか

 

1週目】

最初の事故から1週間でずいぶん落ち着きました。

自転車の事故なので擦過傷の酷さはあいかわらずですが、徐々に回復しています。

右肩、右腰以外は気にならない程度に落ち着きました。

鎖骨骨折は病院いってバンドもらってから、異常に右肩を気にする生活から落ち着きました。

とはいえバンドは一日していると圧迫感があって徐々に辛くなってきます。

かといって朝夕の着替え・入浴の為に一旦外すときは保護されていない感じで不安になるww

一瞬外した時の爽快感の為に、一日装着してると考えることにします。Beer的な感じ。

 

こんな感じで、まだまだ回復の兆しも見えませんが

折角なので完治まで週単位くらいで経過を書いていきたいと思います。