踵骨骨折(その1)

踵骨骨折しました( ;∀;)

しかも12月30日の深夜に、、、涙

なんでこんなことになっちゃったかというと、、、

仲間内との忘年会が終わって(雨も降っていなかったことから)酔い覚ましに歩いて家まで帰ろうと思いテクテク帰路についてました。その道中で知らない間に寝ていたみたい、、、しかも寝ながら歩いていたみたいで深さ1.5mくらいの用水というか側溝にストーンと転落してしまいました。

落ちた衝撃で一気に目が覚めて、道路まで這い上がりましたが右足首がグニャグニャで立てないし歩けないしトテモイタイ。家に電話したら子供が出て妻はお風呂中だとのこと。とりあえずお風呂上がったら電話してって伝えて電話は一旦切りました。

側溝は流れも速く5cmくらいの水深があったので、全身ずぶ濡れってわけでもないけど身体の半分は水に濡れた状態でした。しばらく歩道で呆然と座っていましたが、身体がガタガタ震えてきたので身の危険を感じて自ら119番通報したしだいです。

救急車はすぐに来てくれました。年の瀬に酔払って転んだオッサンを助けてくれるなんてホント申し訳ないやら情けないやら、、、

救急車の中で妻から折り返し電話があったので、状況と病院名を連絡して来てもらう。

後で通信記録をみると、

23:51 転落→這い上がって家に連絡

23:56 119番通報

翌0:08 救急車の中から状況と病院名を連絡

たぶん救急車くるまで5分もかかってないかも。ほんとスイマセン。

状況的には下の写真みたいな感じ。ほんとスイマセン。

病院で診てもらうと踵骨骨折だろうと、、、長引くかもしれないねとも、、、詳しくは翌日CT検査してからねっと応急処置をしてもらって一旦帰宅。翌31日にCT検査含む詳細な診察を受けてきました。

踵骨の粉砕骨折だそうです。。。涙。。。フンサイって、、、涙

ネットでググっても明るい情報があまり出てこない、、、涙

下の画像は足を輪切りにしたCT画像。左足(右側)が正常で右足(左側)が患部。

まさにフンサイ。。。涙

とりあえず見ての通り右足は炎症でパンパンに腫れているので、少し治まるの待ってから手術して砕けた骨をプレートでくっつける段取りだそーな。

今日(31日)はとりあえず砕けた骨を少しでも戻しときましょうっと麻酔打って先生の

ハンドパワーでグリグリ成型してからギブスで固定してもらいました。

局部麻酔で感覚なかったのと腹ばいで見えなかったけど妻が言うには結構な力加減で成形していたとのこと。ほんとスンマセン。

帰り道の車中で

私『久々に骨ポッキー君ですいません。』って嫁にいったら

嫁『はぁ!?ポッキー君じゃなくてバキバキ君、、、いや、、、フンサイ君や(怒)』

と変な命名されました。ほんとスンマセン。

診察後は予定していた嫁実家で年越しパーティーへ(もちろんノンアルコール)

こうなりゃいっぱい食べて一日でも早く回復するしかない。

ちなみに下の料理は全部手作り。さすが元料理人と料理人の娘(ロールケーキのみ)

おでんもおせちもロールケーキもメチャクチャ旨かったです。

踵骨骨折って結構やっかいな場所で長引きそうだけど

ほんとに命があってよかったと思ってます。

落ちた時に頭ぶつけて一瞬でも気を失ってたら、、、

もう少し水量があったら溺れたりすることも、、、

側溝側じゃなく道路側にフラフラ出てしまって車にひかれることも、、、

生活ドーシヨー。仕事ドーシヨー。とも思ってますが命あってのこと

これからの人生は少し自制して生きていこうと思った2023年の年明けでした。