千秋楽(ホクレン&オヤジ朝練) 電験三種の科目合格

f:id:cyclist_yoshi:20200915093613j:plain


 先週のオヤジ朝練に続いてホクレンも今日で千秋楽

火曜(ホクレン)と木曜(オヤジ朝練)の練習会だけは

5年以上続けることが出来ているのも自転車仲間のおかげです。

 

6月に鎖骨骨折してから練習できない期間が多くて調子も下がってしまい

8月に再び乗り始めたころは、あれれ???って時期もありましたが

練習してくれる自転車仲間のおかげで、最近復調の兆しが(遠くに)見えてきた気がします。

 

ケガで乗れなかった6-8月は、以前から考えていた電験3種の取得に挑戦する良い機会ととらえて(少し)真面目に勉強もできました。

いつもなら朝っぱらから自転車乗ってる父親ですが、早朝から試験勉強していると

子供たちにもこの習慣が伝染して、朝5時からみんなで勉強会が始まったりすることもあり、思わぬ効能もあったりしました。

まぁ予定通り、9月13日にあった試験は一発合格とはいきませんでしたが(笑)

4科目中2科目が合格ラインに入っていたので、

来年も勉強しなきゃいけないのは確定しましたけどね(T~T)

長女の高校受験と重なっているので、お互いに切磋琢磨して残り2教科(長女は志望校合格)を目指したいです。

 

ちなみに電験三種の科目は【理論】【電力】【機械】【法規】の4教科

今回、(おそらく)合格したのは理論と法規です。

ほとんど理論しか勉強していませんでしたが、法規も合格ライン超えてて良かった。

とういうか80点近くてびっくりしました。

過去に取得した電気工事士や電気工事施工管理士でも法規は勉強していたので

昔取った杵柄でしょうかねww

 

来年の大きい流れとしては、、、、

(5月)WMG2021→(6月)ニセコクラシック→(9月)電験三種→(10月)台湾KOM

UCIGFWCH UCIグランフォンド世界選手権は例年、電験三種と日程が被ってるのでパス。ただ台湾KOMも出てみたい大会の一つ。100Km走って3000m以上クライムするなんて素敵じゃない(冷や汗)

 

f:id:cyclist_yoshi:20200915093651j:plain