踵骨骨折(3)~装具着用~

手術してから2週間

退院してから1週間がたちました。

ちなみに怪我してから4週間たちました。

退院してからもシーネという簡易ギブスみたいなモノでズーット保護してました。

その間は右足には荷重をかけずに、歩くにせよ座るにせよ寝るにせよ浮かした状態で過ごしていました。結構なストレスでした、、、

 

一昨日の診察でシーネから脱皮して一段階ステップアップしまして

【装具】と呼ばれるmyニューギアになりました!!

ビジュアル的にはアレですが暫く苦楽を共にする(であろう)装具

石こうみたいなモノで型をとってのオーダーメイドです。

装着したらこんな感じです

背景がややこしすぎてスイマセン。

つま先と土踏まずのアーチで支えてカカトには浮いて荷重がかからない構造です。

装着したまま来週からリハビリで1/3荷重からかけてくそうです。

足首もカチカチに固まって10度くらいしか可動域ありませんでしたが

シーネ外してからクイクイ動かして30度くらいまで復活したぜww

車の運転も痛くなかったらしてもいいよって言われたので

空いてる駐車場で運転してみようかと思いますが

今週末の石川県も積雪がひどいので嫁のフットワークが重くて実現するかどうか、、、

なんとかオダテテ駐車場まで送り迎えしてもらうぜ!!

 

フットワークといえば、私のほうがリアルガチで悪いので流行りの(すでに遅いか)スマートスイッチを買うてみました。

健常者?には必要ないぜって思うてたけど、導入するとやっぱり便利

照明、エアコン、サーキュレーター、テレビ、アレクサにつなげてますが

アレクサ経由で大まかな制御できるし、

現代っ子も僕たちは、リモコンは持ち歩かなくてもスマホは大体持ち歩いてるので

わざわざ声出さなくてもスマホからでも操作OK

えーもん買いました。

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com