Zwiftで話題のCarsonメニューをしてみました

f:id:cyclist_yoshi:20210120115559j:plain

 

Zwift界隈でちらほら話題になっていたCarsonというトレーニングメニューをしてみました。(いまさら)

標準ではZwiftワークアウトメニューにありませんが「Carson」で検索するとダウンロードリンクあるのでサクッとダウンロードしてメニュー追加

いろんなバージョンがありますが、1.5時間くらいで終わる【Carson+2】を今日はセレクト。

事前情報どおり4-7分のSSTが連続していてRestは2分と短いのが特徴

インターバル時間が短いし負荷もSSTレベルなので成功率が高いのが良いところかな

最初は2分のレストで心拍数も戻っていましたが徐々に戻りきらないで最後のほうはmaxに近い心拍数になりました。

1時間30分でTSS100とアップ、レストも考えるといいトレーニングかな

なにより成功率が高いのがいいね

とはいえモチベーションが高ければ10分x3 FTPとかVO2maxとかしたほうが良いと思うのでちょっと疲れてるときのベーストレーニングとかに活用していこうかな。

f:id:cyclist_yoshi:20210120120645j:plain