メニューとレース半々くらいの最近のZwift

f:id:cyclist_yoshi:20210131161324j:plain

日曜日の今日はkonaさんのmeetupへ参加してきました。

ほぼ定例の土曜ロンドンのフラットコース、日曜はBOXHILLの上りがあるロンドンループ。土曜は仕事だったのでキャンセルして日曜のみ参加。

余談だけど、今週の土曜出勤は事務作業と図面の作図メイン。電話もならないので集中して図面ができた。ほぼ仕上がったので気が楽になったかな。工事の山場もあと少しだぜ!!

ほんで日曜のみの参戦だったのですが、zwiftイベント見てると8時30分から先々週でていい感じのコースだったレースがあったので参加。カテゴリー別スタートで適度に上りがあるコース。

Zwift - TEAM VEGAN Tofu Tornado (B) 12人の集団ゴールで7位だったかな?

珍しくバルバ勢がたくさん出場していましたね。中にはバルバのレジェンドHORIさんもいたので千切れるわけにはいかないなぁと(少し)発奮ww

さすがにスプリントでは敵わないながらもタレることなく集団ゴールできたのでよかった。それで10分ほど補給がてら休んでmeetupへ

すでにTSS100超えてましたがkonaさんmeetup参加者も連日で参加している方が多く、結果的に脚力差がちょうどよかったかもww

ロンドンループ5周のうち3周レースですが2周目からはBOXHILLは4倍目安に淡々と上って強弱付けないように気を付ける。最後のほうはバテバテでしたが最後までタレずにゴール。合計TSS=260と十分なトレーニングボリュームでした。

 

ちらほらブログにも書いている通り最近はメニューもしていて

大体FTP10分かSST15分にVO2maxを刺激に少し取り入れてます。

おかげで今週のパワー獲得時間

f:id:cyclist_yoshi:20210131164139p:plain

きれいにL3-L4に分布されてて気持ちがいいね

L2も多いのはレスト、アップで走ってるからかな?

ちなみに先月のパワー獲得時間

f:id:cyclist_yoshi:20210131164458p:plain

レースばっかりでてるとこうなる

L3,L4は少なくてL1L2が大部分でL6が多くなってくる

集団にいるときはL1,L2でアタックかかるとL5L6で対応って感じなのかな

最近ツイッターFTP基準は意味がないなんて意見もあったし

実際のレースでもL4巡行なんてめったにない

だけどベース走力の向上はやはりL3L4だと思ってます。

そうはいっても目標レースもないのでメニューばっかりってもの続かないので

適度にレースとメニューを取り入れていこう。

ちなみに話題のcarsonも週に1回くらい入れていこうかと思います。

月曜はレスト、火曜から木曜はメニューかレース金曜にcarsonで調整して土日にボリュームを稼ぐ。といいつつ土曜は完全レストにしちゃったけどね。

そこらへんは臨機応変に気負わず自然体でww

f:id:cyclist_yoshi:20210131165410j:plain

今日の朝食。

トースター出すのがメンドクサイのであまり買わない食パンですが食べたくなったのでチーズアボガドトースト。うまし。