不完全燃焼なFTP Test

スカッと快晴の北陸地方ですが、予定どおりにFTPTestを実施しました

目標は20min280W(FTP266W

1年前のテストでは277Wが記録に残ってて

確か広島出張時に極楽寺山で測ったんじゃなかったかな

そんで95%でFTP263Wなんだけど切り上げして265WでTPやWKOを設定しています

今回280W出せれば1Wですが更新となるので目標値として設定

 

いつもはスマートローラーのELITE-VOLANO からパワー出力させてZwiftしてますが

1Wでも正確に測定したいのでパイオニア装着しているPINARELLO PRINCEをローラー台に乗っけて測定

ローラー台の購入時に比較してみた時は誤差はほとんどなくって

ダッシュとかの立ち上がり瞬時値で誤差があるくらいで全体的なAve.やNPは誤差1%前後だった

それの確かめも兼ねて

 

FTP TestはZwift WorkoutメニューのFTPTestで実施

時間があるのでショートではなく普通のレギュラーメニューを選択

比べると5分走が抜けてるのかな

5分走はベストではないものの325Wでまぁまぁ

ここでZwiftとパイオニアに違和感が、、、

Zwiftさんの値は300Wほどで20Wくらい値が低いやんけ(TT)

このままテスト続行しようか迷いましたが別に値が変動するわけじゃなく

一定割合で低いみたいなのでそのまま20分走に入ることにしました

 

スタートはFTPジャストの265W(Zwift値)で巡航(パイオニアは280W)

95rpmほどで巡航していましたが徐々に心拍も高くなってきて

10分くらいで我慢できなくなってきてギアを上げて80rpmで踏む感じに変更

そしたらさらに苦しくなってきてギア上げたり下げたり出力も上げ下げしながら

誤魔化してみたんですが16分過ぎでクラック(大タレ)しちゃいました。。。

1分くらい根性の無さに打ちひしがれてましたが(TvT)

せめて残り3分弱は頑張ろうと心が復活して20分走が完了

 

f:id:cyclist_yoshi:20190223160213j:plain

 

結果はパイオニアで274W(Zwift値は頭にきて消去してしまいましたが確か255Wくらい)

うーん、ちょっと残念な結果でした。

というより残り4分で心折れるなよって感じです

Zwiftさんにはyour FTP is 245W!!とかディスられるし

前半280W平均で飛ばし過ぎたかな

頭の中のプランでは前半275W後半285Wで平均280Wの予定でしたが

画面とサイコンに惑わされたのかww

不完全燃焼というより悔しすぎるので明日再テストしようかしら、、、