筋トレ(主)スクワット


f:id:cyclist_yoshi:20190107062002j:image

MaximumStrength期

スクワットも重量を上げていってmaxを目指す。

朝起きていきなりじゃパワーもでないので少しずつあげていく。今期初めての100kgでしたが潰れずに3repを成功したので今日は100kg3repを3setがメインセット

その後、90kgに落として10repしようと思ったけど脚が終わっていて担いだ瞬間「だめだこりゃ」って感じて終了

潰れるまでしてもいいけどフォーム崩れて身体傷めるのが怖いので自重しました。

懸垂のスーパーセット法でダンベルフライを初めて試してみました。

片側10kgだと左肩が痛むので片側7.5kgまで落としてみた。負荷が少ないけどしょうがないな。懸垂は10rep3setで維持

 

 

『スクワット』

40kg 20rep 1set

70kg 10rep 1set

85kg 6rep 1set

90kg 6rep 1set

95kg 6rep 1set

100kg 3rep 3set

 

『懸垂』

10rep 3set

 

ダンベルフライ』

10kg 10rep 1set

15kg 10rep 2set

 

((1/8追記))

翌日の筋肉痛が酷い
負荷換算値は780kgと低い、過去には1000kg超えた時もあったけど
翌日の筋肉痛は今日が一番辛いかもしれない
最大筋力期の高重量で新しい刺激が入ったせいなんだろうな
スクワットで100kg以上は過去にもないけど今年は突破しそうだな

1月7日 スクワット  
重量(kg) rep set 1RM(kg) 1RM x set 総重量(kg)
40 20 1 60 60 800
70 10 1 87.5 87.5 700
85 6 1 97.75 97.75 510
90 6 1 103.5 103.5 540
95 6 1 109.25 109.25 570
100 3 3 107.5 322.5 900
           
      合計負荷量 781 4020