筋トレ(主)スクワット

 

今日は筋トレ、スクワットがメインメニュー

12月は地道にrep数を稼いでベースをつくるのだ

基本的には6~10repをset重ねて、飽きてきたら(笑)重量上げてrepを少なくする

 

『スクワット』

40kg 20rep 1set

70kg 10rep 1set

90kg 10rep 3set

95kg 6rep 1set

97.5kg 3rep 2set /4rep 1set

 

『カーフレイズ』

90kg 20rep 3set

 

『懸垂』

10rep 2set

8rep 1set

 

『ワンハンドロウ』

12.5kg 20rep 3set

 

レッグランジ』(おまけ)

25kg 15rep 3set

 

ワンハンドロウのフォームが良くなったのか先週よりも効いてる感じがする

二の腕だけじゃなく背中使ってる感覚きたね

そのせいか、コンパウンドでしてる3set目の懸垂が、8repでいっぱいに、、、


f:id:cyclist_yoshi:20181217164434j:image

パワーラックにはrep換算表を張り付けてあって重さを変えるときの目安にしてますが、筋肉が慣れてないのか高重量になるほど少ないrepになってしまう。

90kg10repいけるんなら95kgでは8repくらいイケるはずなのに6repどまり、、、

set数重ねてるからしょうがないってこともあるけど高重量は違った感じで負荷がずしりとかかるね

新年1月は高重量にどんどんチャレンジして

2月からは筋トレは程々にして乗り込む予定

 

毎年のオフシーズンのスクワット重量みてると少しずつ上がってる感じがするな

去年は100kgなんてすげー気合い入れてたような気がする。まぁ今も気合いはいるけどね(笑)