レスト日、その他いろいろ雑感など

月曜朝の定例筋トレ、今日はパス

花粉症か風邪かわからないけど昨日から大量の鼻水と少し喉の違和感があるや

いまさら花粉症になったのかな??だとしたらショックだな

先週も花粉まき散らす杉の木みて「花粉症の人かわいそー」って思ってたのにな

TSBは先日の-31から少し回復して-28。臀部に鈍い疲労感が残ってる

今日は早く帰れるだろうから、重量ごく抑えめの筋トレだけでもしておくかな。維持筋力ね。

 

昨日は私が所属しているSputnikの母体shopのカツリーズが

実質的に主催している(名目上は県車連かな?)子供自転車教室が初開催されました

当然、チーム員にもスタッフで参加の声がかかっていて

オープンディに行ったメンバーが何名もいる

子供のころから競技用自転車(や選手)が近くにある環境を作れば

将来の盛り上がりに貢献すること間違いないし

参加してくれる子供たちが近い将来、地元の自転車業界を盛り上げてくれるんだろう

お世話に奔走しているカツリーズやメンバーにはホント頭が下がる思い

で、私はお手伝いしないのかってことだけど、少し考えを書いておこうかと、、、

 

【練習時間の問題】

前年の練習時間は計520時間。

もう一歩レベルを上げるためには10-15%の上積みが必要かなってことで

今年の目標は600時間。単純に52週で割ると11.5時間/週

月は休養で残り平日4日間で1.5時間づつ乗るとして火-金で6時間

残りの5.5時間は土日の練習時間で確保ってことになる

特に今の時期はベース期で、ある程度の強度で時間にもフォーカスしてるので14時間/週が目標

平日の練習時間は大幅には変えられないので、土日で8時間乗りたいのが希望

となると、土日のどちらかに偏って練習時間だけが長くなってもダメなので

強度も考えると3-5時間程度/日で土日とも乗りたい

ということで、少なくとも今のベース期(あと6週間の予定)ではスタッフ参加は無理かなー

逆に4月に入ってレースが近くなれば時間よりも強度にフォーカスしていくから時間は空くよな

 

【家庭の問題】

家族的には、速くなるために(自分なりに)ストイックに頑張ってると思ってはくれている

平日も3:45起床でローラー乗ってるし、家のことも時間の限りしている(つもり)

確かに乗りに行くのは楽しいし、あくまで趣味の世界だけど真剣に向き合ってるのは伝わっている

それに子供の習い事や歯医者(矯正歯科)通いとかは任せっきりだし

有形無形の協力は常に家族からもらっている

そんな環境のなかで、自転車教室のスタッフに行くとどうなるか、どう思われるか?

「自分の家族を(更に)ほったらかしにして他人の子供の面倒見に行くの?」

さすがにそこまでは思わないかもしれない。

だけど思わせてしまったら、、、修復するのは倍の労力(時間)がいるよね

 

考え整理すると家庭の問題のほうが大きいな

イベント等で人手が欲しいってことなら単発でお手伝いもできるけど

常用スタッフとしてはやっぱり行けないなぁ

せめて自分の子供が興味持ってくれたら参加しやすいんだけど、、、

 

さて、、、、今週はレスト週前の追い込むキツイ週になる

あまり深くは考えずに「Now and Here」で頑張ろう

 

==

帰宅後に軽く筋トレしたので追記

【スクワット】

40kg 10rep 1set

70kg 10rep 3set

チンニング

10rep 3set

【ベンチプレス】

50kg 10rep 3set

【ワンハンドロウ】

10kg 30rep 3set

デッドリフト

60kg 10rep 3set

全般的に軽く負荷を意識するぐらいまででやめておいた

MaintenanceStrngth期としてはこれくらいで充分なのかもしれないな