レスト週の真ん中にFTPテストなど

今週はレスト週なので月曜からトレーニング的な乗り方はしていないのです。

水曜までの3日間で合計40分、TSS=36とレスト週を満喫してました

計画では水曜にFTPテストして週末にAC-NPテストを実施するつもりでしたが

火曜は長女の卒業式ホームパーティーで飲み食いした影響で、翌朝の水曜は体調不良でノーライド

1日順延した今日は、祝日ですが出社日なので早起きしてFTPテストを実施しました。

正直言って前回のFTPテストが約1ヵ月前なので進歩は期待してないんです

というか途中でタレて失敗トレーニングになるのを恐れてたので

20分値が『FTP100-105%』なら合格だろうと心に保険をかけておく

具体的には『270-284W』

体感で270Wを下回ることはないと思ってましたが284Wを更新できるとは思ってない

 

そんでZwiftでFTPテストのワークアウトを選択してスタート

もちろんFTPテストなので予備疲労のVO2maxも手抜き無しで5分全開走込み

欲しいのは20分ベストじゃなくてFTP値なのだ

正直、5分走はVO2max下限でいいかなーと考えていたけど

思ったより踏めたので調子に乗ってしまい

過去ベストまでは届きませんでした2019年ベストでオールアウト

一旦、自転車降りて倒れこみww

 

2-3分寝転んで呼吸を整えてから再び跨って流し始める。

VO2maxで追い込んだのでFTP更新は無理だろうと思いながらもFTPテスト開始でLAPスタートする。

とりあえず前半10分はFTP105%(284W)で様子を見てみる。

ケイデンスは低めのギア比で85rpmくらい

5分経過で心拍と脚には少しだけ余裕があるな、、、6分、、7分と経過して

前半10分を過ぎたときにave.286Wで目標クリアしてるわ

あら?行けるんちゃうって思い、後半の目安のためにLAPボタン押してギアも一枚上げる

心拍計はこんな時に限ってエラー計測が続いてて200bpmとかであてにならないけど耐えれる心拍だろう

後半は300Wを目安に踏んでいくと案の定、スグに限界が近くなってきたゾと

症状としては、、、目がチカチカする、涎を拭き取る暇も気力もない、チョット泣いてた(TT)

こんな時こそ今年のテーマ『NOW & HERE』今、この時に集中!!と思い1回転ずつ進む

ながーい後半が経過して、ようやく20分終了で再び倒れこむww

 

結果はなんと前半286W/後半306W

20分のAve.296W → FTP=282W(前回+12W)

 

うーん、とてもうれしいぜ。

今年の経緯↓

 

~2/23 20min=277w FTP=265w

 2/24 20min=284w FTP=270w

 3/21 20min=296w FTP=282w

 

1か月前のFTP=265Wから270W→282Wと今年の成長はすごいな

何が良かったのか、逆に今までの4-5年は何が悪かったのか今度考えてみなきゃな

それとFTPが上がったので来週からのメニューがしんどいぞ、こりゃ