2019年シーズンの総括など

ちょっと早いけど今年の総括でもしときましょう
来年の為に振り返って反省と目標もはっきりさせておきたいしね

『目標なきものに計画なし、計画なきものに成功なし』

吉田松陰の言葉だけど、ちょっと違うかな(笑)
まぁ大義は同じ

2019年度として2018年10月1日から2019年9月30日までで集計しました
まだ9月終わってないのですが、、、

【トレーニングの総括】
BIKE練習時間  550H (485H) 12%UP
Strength練習時間  50H (50H) 0%UP
TOTAL練習時間  600H (535H) 11%UP
総TSS量 33318 (31261) 7%UP
( )←カッコ内は2018年度

BIKEは前半からFTP強化をメインにL3~L5を重点的に練習
そのおかげで2-3年停滞していたFTPが向上しました!!

2018年10月265W → 2019年2月270W → 2019年3月282W

半年で17W上昇、20分値なら20Wも上がったのは嬉しい。第●次成長期だねww
平日の早朝から約2時間乗った時期もあって週末も4時間以上を意識して乗り込めました
練習時間で12%UPの550時間。時間的にもよー乗れました

Strength 筋トレについては一昨年より最大重量上げるより
ちょいと重量は低めでも回数を重ねて筋持久力向上を狙った
120kgx1repより90kgx10repみたいな。100㎏超えるとケガが怖いし、、、
しかし筋トレを上手くロードバイクに活用できてるのかは不明だなぁ
基本のコアトレは継続していて、乗り込んでも腰が痛くなることがなくなった気がする

合計練習時間が600時間。昨年度より7%UPの65時間プラス
練習時間に関してはここら辺が閾値
というか家庭・仕事で少し減っていくだろうな。
減る分は質を高めていくしかない

【簡単に主なレースの総括など、、、】

<木島平コンソレーションレース>
TOJの裏番組レースでJ-PRO1.5軍やE1選手が多数参戦
とはいえ前日の本レースDNF組のレースなので、せめて完走が最低条件かなっと思っていた
結果は集団の位置取りすらできずに千切れてDNF
情けなや。。。理由は負荷の上げ下げと密集度に対応できていなかった
チームのみんなが善戦していただけに悔しかったなぁ
ほんと悔しかった

 

<温泉ライダー>
4時間エンデューロは前半のペースが落ち着いていたこともあって
2時間くらいは先頭集団。その後56さん+ハルキアタックで集団崩壊しちゃったけど
後半もタレずにソロ8位。木島平の成績で落ち込んでいたのでちょっと復活
今思えば、あのアタックに着いていけたら、、、とも思う

<内灘ロードレース>
Sputnikメンバーで出たチームTTで脚をひっぱちゃって優勝逃して2位
面子的には優勝狙えただけに面目ない。。。
遊びででたチャンピオンクラスは動けるときに動いて遊ぶ。
結果を気にすることないレースでいろんなことできて楽しかった

 

<<ニセコクラシック>>
さて、1年間キチンと準備して挑んだレース
なんとか世界選手権チケットはゲットできました!!
できればパノラマラインで見送った集団にはツイテいきたかったなぁ
とかの悔しさはあるので、来年の目標にする。

 

<<UCIグランフォンド世界選手権 ポズナン>>
家族旅行兼用で1週間前から乗り込んだ。
ニセコの達成感からか練習量がガクンと減っていたので参加するのみ
しかも水分補給を甘く考えていて途中で補給できずに全身痙攣で辛くも完走できた。
しかしヨーロッパロードレースの雰囲気を味わえてよかった。

 

【今年を振り返って】
我ながら昨秋から良く乗りこんだもんだと思います。
地味なトレーニングを続けてFTPも上昇したし
後半のレースではそれなりに満足いく結果だったかな
ただ最後の世界選手権が記念出場みたいになってしまって、今となっては心残り
やっぱり出るからにはキチンと準備しないと悔いが残るね
来シーズンも引き続きって言いたいけど今年ほど時間は裂けないだろうな

【来年の目標など】
ニセコクラシックの世界選手権への関門が25%→20%に狭くなるらしい
今年と同じなら15%内で安泰だろうけど
次はパノラマラインで見送った(千切れた)集団に着いていきたい!!
ということは自然と10%以内&シングルリザルトってことになるのかな汗。。。
そこまでFTPが上がるか不安ですが、努力はしてみようかな。ということで
やや無理目な目標ですが、、、

ニセコクラシック 年代別シングルリザルト獲得!!』
UCIグランフォンド世界選手権バンクーバー 20%以内!!』

おっと、ついでに書いちゃったけど世界選手権に行けるかはまだ未定
今年は世界選手権と同日だったので受けなかった資格試験もあるし
旅費のこともあるし、、、、
資格試験は来年の必須イベントになるので、日程がずれてくれるなら出場したいな
旅費は何とかなるだろう、、、、たぶん(汗)

長くなって疲れたので目標についての計画はまた次回にします。