トレーニングをTSS/CTLで管理しています。

目標のレースに向けてどんな計画してるか、、、

今日のメニューは!!今週のメニューは!!というか、もう少しだけマクロに考えて

備忘録的に書いてみます。

 

基本的な流れとしては3週ON/1週OFFのサイクルを取り入れてて

便宜上トレーニングボリュームはTSS/週で管理しています

今週は970、来週は1050、レスト週は500みたいな感じ

 

f:id:cyclist_yoshi:20190322052118p:plain

(赤がTSS/週累積、青がIF平均、偉そうに言うほど綺麗なON/OFFにはなってなかった、、、)

 

なんでTSSか?っていうとメインレースのニセコクラシックまでに

【どれだけの練習を積み重ねてレースに挑みたいのか】

ちなみに昨年はCTL90で乗り込んで惜敗(惨敗)してます。。。。

なので今年はCTL100と言いたいけどw、余裕をもってCTL110と設定して乗り込みたいと思っています。

トップアマチュアは120とかで乗り込むらしいんですが、、、CTLを10上げるだけでもしんどいので現実的じゃないかな。

まぁ110でも相当キツイと思うんですが、予定外のトラブルもあると思うので100-110に納まるように調整していきたい。

その為にはもちろん練習を重ねるしかないです

 

ちなみにCTLの計画は『TrainingPeaks』を使っていて、ATPって機能にレースと目標CTLを記入すると、、、

f:id:cyclist_yoshi:20190322053351p:plain

   

f:id:cyclist_yoshi:20190322053941p:plain

こんなふうにTSS/週とCTLプランを自動算出してくれるので超便利

最初はみんな大好きゴールデンチーター使ってましたが使える機能が段違いなのでおすすめです。これとWKO4で文句なし!!(というかWKO4については使いこなせてない自信があります汗)

 

 

TSSで管理するぞ!!って前に、練習環境も影響してきますのでサラッと記述

 

(1)フルタイムワーカーの正社員で妻と小学生の娘2人の4人家族

 

(2)・平日の練習時間は家族とご飯を食べる前提で朝6:30まで(開始時間は自由)

 

(3)週末は土日どちらかは4-5時間の練習は可能で

   週末2日合計で5-6時間がリミットかな(雰囲気的に、、)

 

(4)(オマタの)皮膚が弱いので(TT)月曜日は自転車に乗らない日と決めてる。

   肌ストレスを開放していますww

 

となると平日1時間~1時間30分、週末5-6時間を練習時間とすると週に10~12時間が限界になるね。もちろん残業が続くこともあるだろうし家族でイベントに出かけることもあるので、これ以上の時間を練習についやすことは難しい。

出来たとしても突発的に時間が空いたわって感じなので計画に入れるのは、、、

 

となると週に設定したTSSを稼ごうと思ったら強度を上げていくしかない

強度ベースで考えるとWU/CD込みで、平日はIF=0.85以上0.9近くなるし週末だってIF=0.8はある。本メニューだけで考えるとIFはもっと上がるので、十分な練習強度は確保できている

あとはメニューの中身を考えていく、L3-L6まで満遍なくするのか鍛えたいゾーンスポット決めてするのかはまた別の話かな

  

ちなみに去年の同時期よりCTLで20くらい高く推移してるので今のところはいい感じ

いまのところは3週ON/1週OFFはうまくいってる。家族にも大まかに説明してあって、レスト週は(家族で)のんびり過ごしているので、追い込む週のときも(それなりに)応援してくれてる。

この調子で今年は行きたいなぁ