Favero Assioma 購入→インストール

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com

 Faveroの公式サイトでAssioma Duo をポチっとしたのが1月28日

で、家に届いたのが2月4日。ちょうど1週間で到着しました。公式サイトからは追跡番号付きで送ってくれているので、リアルタイムでどこにあるかも確認出来て安心。

というか泉南市にあるはずなのに帰宅したら下駄箱の上に置いてあるしww

まぁ嫁も子供も海外からの荷物慣れてるので問題はない(;^_^A

『ペダルを新しくしてみたの』って間違いではないけど正確ではないような気もする政治家答弁並みの情報を家族には流しておく。

そんで開封

とりあえず充電

他のインプレブログにあるとおり2ポートUSB充電器と2本のコードが付属してきました。50時間は持つらしいので1ヵ月感覚での充電じゃ怪しいかな。週末前にでも充電する習慣をつければ問題ないかな。

専用アプリで認識させてDuo設定すればサクッとサイコンとZwiftでパワーメーターとして認識してくれました。

気になる重量は、、、

今使用していたPD-R8000が両足で247g

Favero Assioma が両足で302g

確かに手で持つと少し重たい気がするけど50gでパワーメーター機能付くならOKレベルですね。

そんでインストール

気になるかなっと思った根元のでっぱりは全然気にならなくてシューズとのクリアランスも問題ありませんでした。シマノからルックのクリートになったので装着感はカッチリと変わりましたが慣れでしょう。

今の時点で気になるところ

 

【パワー出力がすこし遅い気がする(Zwiftでは大問題ww)】

全体のトレーニングボリュームみたりインターバルの平均とるには問題ないけど、Zwiftだと気になりました。感覚と慣れで何とかなる程度ですけど。

 

【パワー絶対値が低い気がする(S-WORKSが出すぎていたかも問題)】

薄々感じていましたが、S-WORKS POWER Cranksの出力値って少し高かったのかも。FTPの違いもありますがリアルグループライドでみんなのTSSが250くらいなのに私だけ300超えていたり、ZwiftレースでAカテゴリーに認定されちゃったわりにはリアルでは千切れまくったりと。まぁ怪しんでいたのでしょうがないですが少しだけ悲しいですww

 

とりあえず機材は落ち着いたので、仕切り直してトレーニング再開したいね