2020年ニセコクラシックへの道のり

来週1月15日いよいよエントリーが開始されるニセコクラシック
既に宿泊先と交通手段は予約済みですが、近年の人気の高まりからか
まだエントリー前なのに、小松空港から新千歳空港の直行便が満席らしいです。
もちろん私も2020年もメインレースとして見据えています。
が、、、、、、、
オリンピックの関係で例年よりも開催日が前倒し(6月14日)になっているのに
重い腰がなかなか上がらず、本格的なトレーニング計画も立てれずにいるので
とりあえず目標を公開して奮い立たせてみようかと思います。


<<目標リザルト>>

メダル獲得は絶対目標!!
今年は25%から20%と狭き門になるけど昨年のリザルト15%以上なら問題ない(はず)
(結構ギリギリだけど)汗汗
リザルトとは直接関係ないけど今年はパノラマラインを少しでも前の集団で上りきりたい(去年はパノラマラインを第2集団で上り始めて更にソコからも脱落しちゃってる)
できれば先頭集団に入りたいけど、、、(FTPが5倍近くあればなぁ、、、)
背伸びせずに現実を見ると、第2集団で上り始めて脱落せずに上りきる。

となると自然と目標は、、、

シングルリザルト獲得!!

 

 

以上を踏まえて、、、

<<目標パフォーマンス>>

【体重】は適正数値の設定が難しいけど、獲得標高が2500mと上りが多いので
パフォーマンスが落ちない程度に低いほうが良いよね
去年のレース時は66.2kg(BMI=21.0)なので今年も同水準が目標
ちなみに現在は70kg。。。な、なんとかせねば、、、

体重=66.5kg

 

FTP】は昨年4月に計測した281Wをずーっと未練たらしく引きずっているので
そろそろ正確な現状値を把握しておかないといけない、、、
減量が難しいのでパワーを上乗せしたいけど維持が精いっぱいだろう
キリが良いので20分Ave.300Wが目標!!ということは5%引いて

FTP=285W

 

【CTL】去年のレース当日はCTL=105で乗り込んでますね
1.5ヵ月前のCTL=125が最大値で、そこから調整しながら落としてました。
調子自体は良かったのですが、先頭集団について行くには単純な実力不足でしたね
今年はどうしましょうか。。。
とりあえず今の設定値はCTL=120をトレーニングソフトに入力していますが
コレだと5月に最大値がCTL=140になってきて
TSS/week=1200を3週連続で達成しなきゃいけないことになります
TSS/h=80で考えても週15時間トレーニングを3週連続はチョット無理
ということで現実的に下方修正してCTL=110を目標にします。
これでも前年比+5なので去年より練習強度と時間を都合しなきゃいけない
ピークでCTL=130か、、、頑張ろう

レースCTL=110

 

f:id:cyclist_yoshi:20200110180028p:plain

そういえば140kmから10kmふえて150kmになったんだった(;^_^A

微妙に獲得標高も2400mから2600mに増えとるけど大きな上りはそのままみたい

後半110kmらへんが変更になったみたいね。

 

よし、お正月気分も一区切りつけて気合い入れ直しましょう!!