NISEKO CLASSIC 140km MEN Age45-49 去年のリベンジ成功!!

今年の大きな目標である『NISEKO CLASSIC 140km』に参戦してきました。

もちろん参戦するのが目標ではなく、昨年獲得できなかった上位25%に与えられる

UCIグランフォンド世界選手権への出場権利とメダルが目標です

まずは結果から、、、出走107人中16位、、、ということで

無事に出場権&メダルを獲得できました!!(27位がメダル圏内)

しかもギリギリ枠内ではなく枠の真ん中!!(ちょい下だけど)

ほんと、今まで練習に付き合ってくれた皆さんにも感謝。家族にも感謝です。

忘れないうちにレースの振り返りをば

 

【レース前日】

13kmのタイムトライアルがあり記念出場的に走ってくる

前夜に軽くkonaさん、大隊長と軽く飲んだのがいけなかったのか

生ビール1杯と焼酎ロック1杯のみだけど

睡眠がうまく取れなくなって体調はよろしくなかった

それも踏まえて前日夜はホテルで大人しく過ごす。就寝7時過ぎ

 

【レース当日朝】

起床は3時45分といつもの起床時間。

6時35分スタートなので2時間前には食事を済ませることを心掛ける

4時30分までには食べ終わっておこう

konaさん行きつの千歳空港すぐのパン屋で買っておいた食パンにハムとチーズ挟んだお手軽サンドイッチ2枚とコンビニおにぎり2個、バナナ2本でお腹はいっぱい

朝食でだいたい1000kcalくらいかな

 

そして補給は、、、

マグオン6個(120kcalx6)

100均羊羹2個(100kcalx2)

コムレケア(3回分)←左下のケースに入れてレース中でも飲みやすくしてある

これと別にボトルに粉雨+電解質パウダードリンク(200kcalx2)

1000kcalあるし充分かな

ギリギリ攻めるなら羊羹2個かマグオン2個減らせばいいけど

ハンガーノックで失速するなんてのは絶対避けたい。

あと、1週間前からの補給に関して

レース前1週間はVAAMパウダー朝晩2袋とミトロング4粒

3日前からは電解質パウダーを溶かした水1リットル(2袋)と2RUN2粒でミネラルローディング

同時に3日前から炭水化物多めのカーボローディング(これはいつもよりゴハン気持ち多め程度)

 

Mag-on マグオン エナジージェル おためし5味各2個 新味計10個セット

Mag-on マグオン エナジージェル おためし5味各2個 新味計10個セット

 

 

電解質パウダー 10g×10本

電解質パウダー 10g×10本

 

 

 

ミトロング-V

ミトロング-V

 

  

梅丹本舗 2RUN 60粒入

梅丹本舗 2RUN 60粒入

 

 

【レース】

ウェーブスタートだけど総合成績もあるので6km地点までに3ウェーブを一団にまとめてリアルスタートとのレギュレーションなので

第1ウェーブの若手から始まって、第3ウェーブからスタートの45歳以上は密集をポジションあげなくちゃいけないから不利なのはやだな

なんとかリアルスタートまでにポジションあげなくちゃならないので

とりあえず第3ウェーブの先頭付近まで出る。しばらくすると前のウェーブが見えてきたから。数名が先導車と会話してから第3ウェーブの先導車を抜いて第2ウェーブのお尻に突入するので私も倣って突っ込んでポジションあげる

なんとか先頭が見える位置まで上がってリアルスタート待ち

ラクションが鳴ってリアルスタートしたはずだけどそんなにスピード変わらずに巡行

もしかしてVenge効果か??

25㎞地点の山の上りに入るとセレクションされてくる

先頭集団は先行していて第2集団にしがみつく。

何とか25km地点の山まではついていけたけど

この集団も300W以上で上り続けているのでパノラマラインの長い上りで徐々にドロップしてしまい単独になってしまう。前は見えてるけど徐々に離されて行って精神的にもキツイ。ここについていきたかった。。

きついながらも大タレせずにペースは維持

パノラマライン後半で後ろの集団が追い付いてきてジョイント

正確に把握してないけど同カテゴリーの選手で先行しているのは20人未満だろうし

この集団にも5-6人いるので、ここが(メダル獲得の)ギリギリラインだぞっと気持ちを引き締める。というかココの選手に先着しなきゃ危ないだろう。

下って日本海の平坦までは追い風で50km/h高速ローテーション

でも参加してるのは20人中5-6人くらいかな

日本海を折り返して今度は向い風の中でローテーション

状況は変わらず5-6人しかローテしないので速度が全然上がらない

こうなると後ろの人たちといる意味もないので数名とギャップで駆けだしてセレクションかけてみる。今度は捨てる側だぜ

100km地点から始まる後半の上りで5人ほどになってちょうどいい感じ

同じカテゴリーの選手もいないのでこのまま協調してゴールまで行きたい

実際、ドロップしたのか単独で走っていた同カテゴリーの選手を

数名パスできたのは嬉しかった。

ここら辺に来ると70kmレースの選手も多くなってきてカオス感が出てくる

残り10㎞を切ったところのアップダウンでペースを上げて単独で走りだす

最後のゴールは周りに競い合う選手もなくゴールでした

 

ぎりぎりメダル圏内だと思うけど気が気じゃない感じで待ってると

石川県にいるmassanからlineで『16位!!おめでとう!!』ってww

というか何で会場の俺より情報早いんや( ´∀` )

 

【レース途中の補給】

スタート1時間たってから余裕のある時に羊羹x2は食べました

その後は30分を目安にマグオンを補給する

最後のマグオンを3時間30分で補給したので1個余り

補給所で受け取ったボトルはポカリx1と水x1だけ、で水ボトルは脚とか体にかける用

晴れ間も見えたけど20-25度くらいで走りやすかったのも影響してるかな

2時間経過したときに脚攣り予防でコムレケアを飲みました

攣ってからだとペース落ちちゃうと思ったので、、、

それも良かったのか最後まで脚攣りの兆候はなかったかも

 

【まとめ】

去年の雪辱をやっと果たせてホッとしました

春先になってからFTPが上がった影響で思ったほどトレーニング量が稼げなくなってきて、ちょい焦りましたが当日はCTL=105で挑戦できた

というかレースの週はほとんど練習しておらず、コースみながらクルクル廻していただけ。いい具合に疲労も抜けたのが良かったかな

しかし麒麟山のT埼さん(総合2位カテ2位)CTL140 、o-noさん(カテ3位)CTL120で乗り込んできてるんだから、上位入賞者はまだまだ走りこんできてるのは間違いない

来年の指標としてCTL=120で乗り込んで、もうちょい先頭が見える位置でレースしてみたい。←FTPも4.5倍は必要になってくるかも(TT) まぁ来年のことはもう少し後で考えるとして、、、

 

これでポーランド世界選手権に行くこととになった

あとは週末ロングを中心に乗り込みして、ポーランドでは楽しく乗れればいいかな

今回宿泊したペンションもニセコ感が満喫できてよかったわ

夜の打ち上げまで時間があったので庭?テラスでしみじみ先行祝勝会ww