新たな目標など

現在のブログタイトル

よっしーの自転車日記「目指せ!!2022年台湾KOM編」

はっきり言って頓挫しております。(TT)

いい大人なので原因の究明と対策を立ててPDCAなど回してみます

 

1.内的要因

  モチベーションがいまいち。盛り上がらない。

  UCIグランフォンドみたいにニセコクラシックで上位にはいるぞ!!って

  目標もないから、イマイチ本腰が入らない。

  はたして今年台湾KOMあるのかさえ調べてない現状です。

  えっと、、、調べてみると2022年は6月にすでに大会が終わってるとか(汗)

  というくらいの情報収集もしないくらいのモチベーションでした。

2.外的要因

  4月に転職しましてバタバタしてます。

  業種自体は変わっていないので経験でカバーできるところが多いのですが

  組織が変わると細かな処理がわからずバタバタしてますな。

  あと2年前からチャレンジしている電気主任技術者電験三種

  昨年までで4科目中3科目が合格してまして今年残り1科目取らないと

  1年目に取った2科目が消えてしまうという悪循環に陥ります。

  なんとしても受からないと、、、

  というわけで朝活(トレーニング時間)を半分くらいにして勉強してます。

 

ということで今年はすでに終わった感あります。

なので来年以降の目標を立てる潔いよっしーです。

 

【日本一を目指す!!】

今後の自転車人生は適当にのんびりっとレースでもでて過ごそうぜって感じでもいいかなって思っていました。世界選手権出場から3年たってそろそろ次の目標が欲しくなったのも重なったね。TTG女子fujiwaraさんがニセコクラシックで年代別優勝してアルカンシェル(っぽい)ジャージを表彰台で着てるのを羨ましく感じましたし。

 

それでは何で目指しましょうか?

ニセコクラシック( 50歳~ の部)

・沖縄ロードレース

マスターズ自転車競技(トラック)、、、、、

 

金沢市民大会で久しぶりにバンク走ったからなのか、急にトラック競技を思いつきました!! ちょっと考えてみると結構いいかも、、、ということで

 

・なぜロードレースじゃないのか

  ロードレースは人数が多い(不確定要素が多い)

  練習時間が多く必要 平日早朝~土日のロング

  転職した影響でしばらくは時間調整が以前に比べて困難

              (そのうち慣れるだろうけど)

・なぜトラックなのか

  適正は不明(汗)

  個人的には上りも好きだけど、体重があるので平坦のほうが相対的に得意

  周りにいるロード自転車選手より筋肉質(ただしトラック選手より貧弱)

  思いついた前日にトラックで金沢市民大会があった(←これが最大要因かもww)

 

・TTG辻監督(現役競輪選手)に相談してみて

  現状のヨッシーでは厳しい。肉体改造?筋肉の質の変換が必要

  ロード選手に必要な遅筋は不要、代わりに速筋のみが重要!!

  オレともう一人誘ってチームスプリントもでちゃおーぜ!!

             ワールドマスターズ(3人合計135歳以上)

  辻さんがPIST6で使っていたカーボンフレーム、クランク、ハンドルを

  格安で譲ってくれる(PIST6はもうでないかもって)

  ということで話が進んでDOLANというカーボンフレーム、その他一式をGET

  カーボンディープリムのホイールまでつオマケしてくれたぜ!!  

 

ALPINA、、聞いたことないけどトラックレーサーのメーカーなのか?

 

というかこのフレーム、私でも知ってるテオボス様が絶賛していたフレームらしくて世界チャンピオン2名、ヨーロッパチャンピオン3名を輩出したというフレーム、、、

はたしてよっしーに使いこなせる(踏めるのか)疑問が残るけど一流機材を使えるところが自転車競技のいいところ(汗)

 

一気に現実的になってきましたが、今後のスケジュールとしては、、、

9月ごろから筋トレも取り入れて筋力をつける

6月のニセコクラシックは出る!!

9月の日本マスターズで日本一になる!!

これで行こうかと思います。

このブログも再開してよっしーが日本一になる軌跡(奇跡)を記しておこう。

もしくは断念するか、、、

 

ということで、ブログタイトル更新しました!!

よっしー自転車日記「目指せ!!2023年 日本マスターズ優勝編」

 

とりあえず今週は県民割り使って嫁とプチ旅行かねての若狭ヒルクライム(前日に民宿で宴会予定)

来週は新潟遠征ライド『俺たちのプレステージ』で新潟の猛者に弄ばれに行くという。タイトルからはかけ離れてますがいいんです。

 

更にオマケのオマケで頂いたHMB。ミトロングの陰に隠れて存在感薄いけどこれから筋トレもしていくので私の筋肉回復に期待しております。 

 

shop.mitorong.jp