基礎期の確認 カーディアックドラフトという指標があるんだ

f:id:cyclist_yoshi:20190209125851p:plain

基礎期も終盤戦に入ってきて乗り込み時間をたくさん取りたいけど

仕事も忙しくなってきたので2月いっぱいまでは仕事と自転車の時間配分に苦労しそうです

さてと【WKO4】というソフト徐々に使い込んでいこうと決めたので

早速簡単そうなことからチャレンジ

まずはシンプルに心拍一定もしくは出力一定ペースで走った時の体の変化を解析

解析っていうほど高尚なものでもないですが、、、

コースは Alpe du Zwift 1時間弱のコースでSST-L4一定で走ってみました

ほんとはもうちょっと低い強度でするのかな?

有酸素能力の下地ができた目安としての【カーディアックドリフト】

出力を一定で走ると心拍数がだんだん上昇してくるのですが

下地ができていると上昇率が低いですよっていう指標。

WKO4では簡単に出てきて一定区間を指定するだけでインターバルレポートのPW:HRって項目で出てきましたわ。というかこれでいいのかな??

ともあれ基準値はサイクリストトレーニングバイブルによると5%以下だそうで

私は2.5%でした。L4下限くらいなので強度的にも十分あったんじゃないかな

まぁ下準備はできつつあるんだという確認ができました。

 

あと残念なのはWKO4解析用に格安ノートPCポチッたんだけどスペック低すぎたのか

動きが遅くて悲しいですわ