クイックリンク携行工具 『WOLFTOOTH Master Link Combo Pliers』

 先日のMTBトレイル時にRDハンガー折れてしまい、シングルギアにしてチェーンの長さ調整する必要があったのですが、同行のメンバーがなかなか秀逸な工具を持っていて使い勝手良さそうなので私も(真似して)購入してみました。


cyclist-yoshi.hatenablog.com

 

工具はこちら クイックリンク携行工具 『WOLFTOOTH Master Link Combo Pliers』

 

f:id:cyclist_yoshi:20200117091656j:plain

 

アルミ製で薄くて軽くて(38g)携行バックに忍ばせやすそう

クイックリンクもマグネットで収容できるし!!

というか予備のクイックリンク(だけ)は持ち歩いていたのですが、練習中に交換修理したことがなくて保険がわりに携行していました。

しかし実際に使おうとなるとクイックリンクってなかなか外せません(TT) 家に帰れば専用工具で一発なんですが、、、

構造を考えればわかりますが、リンクの内側をカシメてピンを外す必要があって、外側プレート同士をいくら指で押しても当然ですが外れません。←山の中でテンパってた私です。

ということで今までクイックリンクのみ携行していた私は、全然わかってなかった感じで勉強になりました。

 

他に携行できそうなクイックリンク工具もありましたが、MTBだけではなくROADにも持ち歩きたいので、軽い携行しやすいこちらに決定しました。

ただ4,500円(Amazon)と躊躇する値段でしたし、1,000円未満でも携行しやすそうなものありましたが、最終的には、、、カッコいい、、、で決めましたww

 

 

 そういえば記憶の片隅に緊急用のハンガーってあったなと思い検索してみたら、1,000円程度でありました。『エマージェンシーハンガー』

ただ、残念ながら使用の時はクイックリリースと共にはさみ込むらしく、私のディスクロード(スルーアクスル)では使えないみたいですね。

baik変わってから(浮かれて)今まで気にしてませんでしたが純正ハンガーも備えとけば有事のさいにSHOPまで行かなくてもいいな。