MTB 初トレイルライド(プチ) Trek X-caliber 8 デビュー


f:id:cyclist_yoshi:20191121114723j:image

 

この季節(オフシーズン)になると毎年沸き上がってくるシクロクロス熱に終止符を打つためMTBを購入しました。

低い価格帯でイロイロ悩みましたがバランスとってトレックのエクスキャリバー8

Trek X-caliber 8 にしました。

近所にオープンしたディスカバーバイクスで購入。若くてしっかりした店長にいろいろレクチャーしてもらいつつ前後のモデルも視野に入れつつですが

フォークがエアサスなのと純正ホイールでもチューブレスが容易な点が決め手

乗ったことないのでエアサスかコイルサスかの差もチンプンカンプンなのだけどね*1 

discover-bikes.com

 

初乗りはイケミ&ミヤジー主催している11月24日のMTBシクロクロス合同練習会inキゴ山かと思っていましたが、運よく(運悪く)VengeのRD不良になってZwift活動できなくなったので、

平日早朝から、自転車で15分の健民プールの公園へ初トレイルへGO!!

砂浜をウロウロしたり散策路に突入してみたりと遊んでみました。

やはりトレイルっぽい散策路が面白くて急な勾配でトラクション掛けれなくて脚ついたり、上り返しにビビりながら楽しんだりしてきました。

ただ、この公園は野鳥観察小屋もあって、今日みたいな冬の早朝ならいいけど普段は散歩や野鳥観察の人もいそうだからいつも行くのは無理かな

でも、いつもは通らない道に入ったり林の中を通り抜けたりと、新しい遊び方を見つけた感じでとても楽しかったです。

少しずつ遊べそうな道を探してバリエーション増やしたいね

オンシーズンになっても定期的にトレイルライドして、リフレッシュしてからロード練習に取り組めれば、高いモチベーション維持できるかも

ちなみに今のモチベーションは低空飛行ww

 

 

*1: ´∀`