今年初のホクレン参加

3:45起床→4:40ライド開始

 

今日から早朝グループライドを始めていきます。

火曜日は定例のホクレン練習会で河北潟

 

朝、LINEを見るとmassanからグループトークで逃げグループの提案あり

走り出してからだと意思統一が難しいから、事前に決めごと作っておくのはいいね

微妙に時間が早かったので3本ローラーに10分ほど乗ってから出発

もう10分早く出れば予習で1周廻れるな。来週からはAM4:30出発が目標です。

 

5分前に集合場所の湖北大橋につくと既に5-6名ほど集まってる。みんなモチベーションが高いな

スタートして途中合流もあって総勢14名だったかな、とりあえず今日も参加者が多いぞ

2周目から逃げグループがアタック開始して4名逃げ(ロラ男、kaneko、nupon、haruking)

で残り10名ほどで逃げGの様子を見る。この集団もなかなか良いペースで一定で進んでいく。

ほどなくnuponさんが逃げからドロップして集団に戻ってきた。

前はうまく協調とれているとは言い難く、特に最初は強弱が激しかったらしい。

後でkanekoさんに聞くと、逃げ始めた前半はアタック合戦みたいな感じでやばかったけど、後半は落ち着いてきたらしい。

というかkanekoさんもほとんどツキイチになってロラ男っちとharukingで廻していたみたい。

 

集団は少しずつ人数減らしながらも一定ペースで前を追うけど

3周目後半でnuponさんが集団の強度がグッと上がったところで崩壊

Nupon-massan-ヨッシーで並んでいたのでnupon-massanに続いてローテしちゃったけど

ここで2人を見送って、残りで集団整えてじわじわ追い詰めればよかった

結局、数回はローテした後にドロップしてしまい残りはペースで走って終了。

 

2時間 TSS=110

 

さて、どうしよう。。。2時間走ってTSS=110はちと時間がもったいない

人数が多くて前半の強度が少なくなってしまう、逆に後半は強度高くて千切れてる

 

各強度の時間別データ見ると、、

L1域 46%

L2域 26%

L3域 10%

L4域 7%

L5域 5%

L6域 6%

 

L2,L3域の時間をもう少しL4,L5域に割り当てたいな

やはり1-2周目は単独でインターバルして、後半からホクレンに合流するスタイルをとるかな

それとも集団BT練習と考えて最初から参加するか

とりあえず、木島平2days(残念レースだけど、、、)に向けて

前半は無酸素インターバル→ホクレン合流しての強制的に引き廻されてみよう