石川県民スポーツ大会改め、1000mTT測定会

県民スポーツ大会が8月7日に内灘自転車競技場(バンク)予定されていましたが先日の集中豪雨の被害を考慮して中止になってしまいました。

私はロードの1000mTTと4km団体追抜きに出る予定でしたがそれもキャンセルに。

それはそれで残念でしたが、代わりにピストで1000mTTの計測をすることになりました。そこで急遽、名古屋競輪でお仕事帰りの辻さんにLINEしてディスクホイールを借りることに成功。カンパニョーロのギブリです。とりあえず借りてますが、そのうち買い上げたいところ。やはり自分のものだとちょっとした記録はかるときにも気軽に使えるし。

 

今日は高校生がインターハイでバンクにいないので気分的に使いやすい。

敷居の高さがバンク競技のネックになってまして、わたし普通のロードレーサーよりバンクに行ってるほうですが、近寄りづらさは感じているところ。タニポン監督や若松コーチがいないとまだ入っていけない。

 

さて練習会は金沢メンバー中心にピスト4名、ロード5名程集まって周回練習から

30kmからはいってラスト50kmまでいい感じで上がりました。

ちょいと休憩してから F400m でコーナーの遠心力を感じる練習。

最初の駆け下ろしが気持ち良かったしコーナーもいい感じだった。若松コーチに後ろついてもらってプレッシャー感じながら2回目。

ちょっともがきすぎたかな、ちょっと脚に疲労感が、、

 

ちょい休憩してから順番に1000mTT計測へ

私の目標は 1分14秒台(15秒を切る)

ギア比は51x14 (3.64)

ホームからスタートして2周半のバックでゴール

タニポン監督にホルダーしてもらってスタート

 


www.youtube.com

相変わらずブレブレのスタンディングで辻さんがとってくれた動画みると恥ずかしいくらいヘタです。スタート練習すれば2秒は縮まるかもってよ。

 

以前見たスポーツ関係の論文でスタートから250mから300mくらいで最高速に達するって書いてありましたが、あとでログ見てみると私の最高速は400m地点の55.8km/h

このへんもスタート練習で素早くトップスピードに乗せれば縮まるのかな。。。

ラスト1周の黄金のタレが心配でしたが今日は思ったよりタレない。ピストだからかな?

先月ロードで測った時の1分19秒は酷いタレっぷりだったのでそこは良かった。

 

記録1分15秒2 (惜しい、、、)

最高速度55.8km/h (400m地点くらい)

ゴール時48km/h

 

今日はトラック競技開始時のベンチマークとしての測定もあるので、ここからどれだけ縮まるか楽しみ。スタート改善で2秒、ペダリング・持久力を鍛えて1秒短縮するとして最終的な目標は1分11秒台にします。いやキリが悪いので1分10秒台にしよう。

ということで70秒の漢になるぜ(根拠なし)

ちなみに日本マスターズは大会当日の年齢じゃなくて4月1日時点の年齢らしく来年の福井マスターズは49歳扱いで1000mTTなんだそうな(TT)

 

そして夜は打ち上げ(大会はなくなったけど打ち上げはある)でイタリアレストランイケミへ若松コーチ、堀さん、私、加藤さんと横並びになったので向かいのロードメンズ(クリン氏、イワちゃん、nekoちゃん)にトラックメンズからの熱い勧誘。来週1000mTT測ろうぜってことになったけど、みんなどれだけ本気なのかwww

とりあえず電験三種の試験が2週間後なのでそっちメインで