LAKEシューズ新調とSIDASカスタムインソールを作った話

f:id:cyclist_yoshi:20210902181837j:plain

Twitter界隈では新しいインソールが話題になってますが
密かにわたしSIDASインソールを愛用しています。

2018年にLAKEシューズを新調した際に
一緒にSIDASカスタムインソールを作ってました
もう3年経っていますのでそろそろインソールも、、、
ちょうどシューズも新調してるし、、、

cyclist-yoshi.hatenablog.com

おっと、結局スペシャのシューズは足に合わなかったようで
4時間くらい履いてると痛くなるのでまだキレイなうちに旅立ってもらいました。
3年間の実績があるLAKEにしました。
カメレオンカラーがオシャレ!!

f:id:cyclist_yoshi:20210902180841j:plain


さんざん書かれてますがこのLAKE CX332は

アッパーに使っているカンガルー革が優秀なのか
結構きつくBOAダイアルを締めても吸収してくれるのか
優しくフィットしてくれる。かといってゆるい感じもないのがイイね!!
ということでシューズと共にインソールも新しく作ってもらうことにしました。
前回と同様にカスタムインソールを施術できる『いっそく屋』さん

金沢市内では唯一?)
個人でシューズコンサルやフィッティングもしている専門店なのでオススメです
施術の写真はないのですがyoutubeに同じような動画があったので乗せておきます。

youtu.be

(まじでこんな感じで施術してくれます)

インソールカスタムだけのつもりでしたが
脚の荷重状態から身体の使い方やバランスのアドバイスもしてもらえました
前回とモデルチェンジしていてスカイブルーからブラックへと変わっていました。
機能的には踵廻りの保持力が高まったのと全体的に薄く固くなったとのことですが
出来上がった新インソールを試すと旧型よりカッチリ感が増していました。
気が付かなかったけど3年経って少しヘタレてたのかな?
レースもないしインソール買うのもなーって思っていましたが
これでまた気持ちよく乗れるのでカスタムインソールつくって良かったです。

f:id:cyclist_yoshi:20210902182116j:plain

f:id:cyclist_yoshi:20210902182140j:plain

見てもらったら古いのもまだ使えそうだということなので

ローラー用か悪天候用にしようかな