ロードシューズ新調しました。S-Works Ares

今の主力バイク Venge PRO でお世話になっているサイクルショップカガが近所に店舗出店したので行ってきました。

前のお店は車で40分くらいかかっていて店に行きたい時は何かと大変でしたが新店舗は車で10分。自転車でも10分(いやもっと近いかも)

たいていの自転車メンテは自分でしますが、Discブレーキになってからはヘッド廻りやブレーキ関係は触るの怖くて店に依頼してたので便利になりました。

f:id:cyclist_yoshi:20210504124547j:plain

CSカガ金沢北店なのですが、北陸初のスペシャライズドコンセプトストアらしい

当然商品もスペシャ推しというかスペシャのみでした。

konaさんとクリンちゃんが付けているスペシャのサドルバックが前から欲しかったので購入。その際に一度試してみておきたかったスペシャのシューズを試し履きしました。

今年の新作 『S-Works Ares』

f:id:cyclist_yoshi:20210504125128j:plain

タンがなくてソックス構造にしたので一体感が増しているとのこと

一方でタンがないため凄く履きにくい。ほんとに凄く履きにくいです。

ただ足を通してしまえばなかなかのフィット感で幅広甲高な純日本人の私でもOKでした。幅広甲高すぎて以前は42や43サイズを履いていましたが以前、スポーツシューズ専門店で測定してもらったときに40.5(25.5)が適正と言われていたので、以降は40.5か41のWideを履いていましたが、このAresは一見スリムな見た目ですが幅広の足も許容してくれました。

つーことでその日は帰りましたが、2日後に購入ww

2日間ずーっとAresのことばっかり考えていたので仕方がないww

f:id:cyclist_yoshi:20210504130057j:plain

同じ白でも4年使ったLake CX332とは白さが違う

4年間不満なく使用してきたLakeの同じモデルって線も考えたんですが、4年前からモデルチェンジしてないって逆にメーカーとしてどう、、、って考えるとS-Works Aresになっちゃいました。

とりあえずは純正インソールでしたが踵が浮くこともなくフィット感も最後まで気持ちよく及第点でした。

いきなり切り替えるってのも怖いので徐々に慣らしていきたいと思います。

 朝練、週末ロングと徐々にならしてきてまして

最近では路面ドライならS-Works Ares

ウェットだったり汚れそうならLAKE CX332って感じ

新シューズでも違和感は無く使えてるので本格運用ですね。

まぁLAKEもまだまだ使えるので併用しながらお互いの寿命を延ばす感じです。

というかAresもいいけどCX332もやっぱりいいと再認識

カンガルー革が良い仕事をしていて、多少締めこみすぎても

いい具合に伸びてフィッティングしてくれる。

どちらも大事に使っていこうかな