内灘ロードレース チームタイムトライアル編

 

 

今日は地元、石川県の老舗ロードレース「第37内灘サイクルロードレース

 

今年は『V.C.sputnik HOKUREN sel.』で出場

スプートニクホクレン仲間構成していて毎週のように河北潟で走っているロラ男、massannupon、私の4

何度も書くけど翌週の全日本選手権に出るメンバーが2人いるし、出ないnuponちゃんも2人に見劣りしない脚力。

ハッキリ言って私の脚力が一番アレなので、個人的にはとにかく千切れないことが目標(そして少しでもローテに入って戦力になること)

 

チョイ遅刻で私は6時ごろ集合しましたが、スタートは8時前なので比較的余裕で過ごす

前日、ディスク借りにカツリーズ行ったときに成田さんに相談すると

「前半はツキイチで慣れて、後半ローテに入れたら入ったほうがイイ」ってことで

後ろ向きな作戦ですが、ソレでお願い!!とメンバに伝えておく

体調の悪かったnuponちゃんも復活したみたいで良かった。

 

さてレーススタート

計測ラインで管理してるから多少の順番入れ替えは構いませんよってザックバランな運営ww

そんで並んだ順に30秒おきにスタート

作戦通りに最初はツキイチポジション、40km/h後半まで上がっていく

しばらく3人でローテしてもらって後ろで慣れるのを待つ。待つというか耐える。

最初っからツキイチ戦法が良かったのかコース半分ほど行くと慣れてきた

今日はロラ男ちゃんが強いぜ。50km/hくらいまで上げていく

スピードの上げ方も上手でじんわり引き上げてくれるし牽く時間も長い

コース半分くらい来て、そろそろ私も入ってみようかってところで

前日まで調子良かったmassanに異変が、、、スピードの乗りが悪いみたいで苦しそう。

すかさずnuponちゃんがフォローに入るのも流石、レース巧者。

しかも不思議なもので前々日に絶不調だったnuponちゃんが調子を取り戻してるのも流石

私も今だぞ!!と思いローテに入るけど、もはや47-50km/hの巡行速度では

20秒ほど前に出るだけで脚が悲鳴上げてくる。数回ローテすると途端に脚が熱くなって

必死ついていく。辛くなってきて前乗りになっていきサドルの前にチョコンと座る感じになったのと、前の道路状況を把握する余裕も無くなってきたのが重なって

側溝の段差でサドルが思いっきり前下がりになってしまい焦る。

サドルの後ろに体重乗っけるようにしながらも半分ダンシングみたいな感じになっちゃう。。やばい。。。DHバー持てない。。。

それでも何とか最後までチームにしがみついて4人でゴール。手元の計測でave.45km/h

結局、全2/20km3回しか前に出れませんでしたわ()

 

(終盤はしんどくてDHバー持てなくなってる。。)

 

去年の実績からすると優勝できるかも。と思っていましたが

結果は富山のローマンチームが我々のタイムを5秒上回って優勝

たかが5秒されど5秒。45km/h換算で距離にすると62mも離れてるんだから。ローマン素晴らしいぜ

 

みんな残念そうだけど、ロラ男ちゃんやnuponちゃんは来年に向けて切り替えてる

一番残念そうだったのは調子悪かったmassan

少し責任感じてるかもっと思ったけど、責任感じなきゃいけないのは私でしょ()

せめてもう少し戦力になれるようにしなければ!!

来年はVO2max-SSTCriss-Crossで特訓だぜ

(パワーグラフ見ると立派なCriss-Crossになってる)

 

2553秒 19.7km ave.45.0km/h TSS=63

よー頑張ったと言いたいけど、来年はもっと頑張れよオレ(汗)