Airfit という心拍計のバンドの代替品


f:id:cyclist_yoshi:20181207121918j:image

Airfitというものがあるみたいですね

心拍計を直接肌に貼り付けるもので

今まで使用していたバンドが不要になるというもの

kinanサイクリングチームにサポートしていて

日本チャンピオンの山本元喜選手もツイッターで紹介してたもの

たまに締付が弱かったり、長時間ライドの時に計測バンドがずり落ちたり

位置が悪いのか乾燥や汗かき過ぎとかの影響か

心拍値が上や下に振れ過ぎちゃったりしてストレス感じたりすることが無くなるらしい

流行る気配がないのはいくつか原因があるんだろう

数点なら思いつきます。

 

【初期費】
garminの純正バンドで4200円

CATEYE等の互換品なら600円で購入できる

私は近年、cateyeのバンドにgarminセンサーで使っています。

対してairfitは4000円程

海の物とも山の物とも判らないものに対しては少し高額かな

 

【運用費】

私が二の足踏んでいたのはこっちのほうかな

計測不能な時間や、ずれ落ちたりが何回かあって

airfit自体に興味はあったんだけど

身体に貼り付けるテープ?が再使用不可で10枚で1200円

1枚(1回)120円とな!!

ほぼ毎日乗ってるホビーライダーにはイタイ出費

ホントは120円くらい痛くないけどww

1週間でcateyeのバンドが買えると考えるとやはり勿体ない

 

【計測性能】

なにやらテープで貼り付けるとのことで

汗かいた時にセンサーごと剥がれてこないのかな?という問題

事実、amazonのレビューでブルベ使用時に剥がれてどっか言った(怒)というレビュー

こればっかしは試してみないとね

他のレビューでは沖縄で使って良かった!!ってレビューも

 

初期費に関しては諦めるとしてww

運用費:ランニングコストについては他の市販品で試す価値あると思って実行(ポチ

リ)

要は身体に貼り付けるテープをどうするかってことです。

 

まずは包帯とかを止めるサージカルテープを試してみました。

電極の上から10cmくらいに切ったテープを2枚ほど貼り付けて、、、、

 

いまいち密着度が低いですね、、、、悪い予感が、、、、

予想通り汗かいてくるとすぐに剥がれてきました

剥がれる前に電極が肌から浮いてくるので計測も満足にできませんでした(涙)

 

いきなり失敗で凹んだのでまずは純正テープを使って

正解はどんな感触なのか試してみることにしました。


f:id:cyclist_yoshi:20181208121715j:image

ふんふん。なるほど。。。

この感触のテープは知ってる。。。

落車とかで広範囲の擦過傷出来たん時に貼り付けるテープやん

 

これこれ「ニチバン防水フィルム ロールシート 5cm幅x2m」


f:id:cyclist_yoshi:20181207122032j:image

家にある防水フィルム10cm幅で試してみた

半分に切って5cmにして、センサーのポッチ穴を空けて装着

うんうん、純正品と変わらんね

ローラーで汗かいて耐久性を試してみる

扇風機なしで30分ほど乗って汗だくになりましたが装着具合に支障なし!!

ニチバン5cmx2mは500円程なので

15cmで切断するとして1回あたり40円くらいかな

まぁ許容範囲でしょう!!


f:id:cyclist_yoshi:20181207122048j:image

 

ということでAirfitしばらく使ってみます。