セラミックスピードのBBグリスアップとホイール重量測定(ROVAL cl50 disc / mavic キシリウムプロカーボンSL disc UST)

VENGEのBB30(セラミックスピード)のグリスアップでクランクばらしつつホイールも交換ついでに各部の重量測定をしてみました。

メモ代わりとしてアップしておきます。

  

【ホイール編】

(タイヤMAVIC イクシオン UST 25c 260g、シーラント20cc、リムテープ付き)

約600g程が同条件でプラスです。

『ROVAL cl50 disc』

F 1000g / R 1160g (Total 2160g)  正味1560g

『MAVICキシリウムプロカーボンSL disc UST』

F 1038g / R 1142g  (Total 2180g)  正味1580g

 

スプロケ編】

アルテグラ 11-25t』 226g

アルテグラ 11-30t 』273g

『DURAACE 12-28t』 207g

 

【ディスクローラー編】(F/R2枚で測定)

アルテグラ』 225g

『DURAACE』 215g

 

VENGEのBBはBB30規格です。PROのデフォルトはシマノR8000でしたが、軽量化のためにスペシャクランクを導入したので(ついでに)セラミックスピードのベアリングをインストールしています。

近頃SNS界隈ではセラミックスピード(10000円以上)よりNTN(1000円以下)のほうが転がるぜ!!説が流れていますが、そんなことは気にしません。気になりません。セラミックは良いんです(TT)

そんなことよりセラミックスピードの公式アナウンスでは青色グリスなら5000km毎にグリスアップ しなさいよとのこと。まだ1000kmほどしか走ってませんが、私は外乗りの帰宅後に必ず水道水をジャブジャブかけているので、どれくらい残っているのか試しにメンテしてみました。


Maintenance of CeramicSpeed BB for PF30, BB30, BBright, EVO386 and Specialized OSBB

 

シール開けてみるとそんなにグリスは流れてないというかイイ感じで残ってたので、私みたいな乗り方(洗い方)だと流石に5000kmまでは持ちませんが2か月、2000kmがイイ感じですかね。

でもそれだと、昨日の夕食も覚えてないアラフォーライダーの私は、2か月前にメンテしたかどうかが疑わしくなってくるので、白色グリス(1000kmしか持たない)にして毎月メンテするってのもアリかな。まぁグリス自体は安いし定期的にメンテしても1年以上は持つと思うので白グリスを決戦用で購入してもいいかな。

どちらにせよBBはセラミックスピードと共に生きていきます(涙)