自転車用のドライブレコーダー「FLY12」と「FLY6」

昨年末のブラックフライデーセールで兼ねてから欲しかったフロント用ドライブレコーダーcycliq社の「FLY12」を購入しました!!

 

が、発送は2月に入ってから、、、ということで先月ようやく手元に届き、最近になってようやく運用し始めました。

出張先の長野県塩尻市では気温が低すぎてロードバイクに乗れる環境でもなかったので使いだしたのは2週間ほど前からなのです。

 ちなみに最近のお気に入りコースはこちら↓↓

cyclist-yoshi.hatenablog.com

 

以前からリア用ドライブレコーダー「FLY6」は使ってましたが、コロナ禍での単独走行や出張先の知らない土地で走ることが多くなったのでフロントも欲しかったのです。何かあったときの保険ですね。(もちろん何も無いに越したことはありませんが)

 

実際に装着してみると、goproマウント互換アダプターも付属していてvenge純正のサイコンアタッチメントにもすっきり装着できました。

脱着方法もサイコンなんかと同じ1/8回転

f:id:cyclist_yoshi:20210308150326j:plain

 

真正面から見るとこんな感じ。うむ、辛うじてエアロ維持

 

f:id:cyclist_yoshi:20210308164434j:plain


リア用ドライブレコーダーは旧型「FLY6」でしたがなぜか新型「FLY6」に、、、

前後バランスが悪いとアレだしねってことです。

 

f:id:cyclist_yoshi:20210308150338j:plain

真後ろから見ると

f:id:cyclist_yoshi:20210308164842j:plain

うむ、スッキリしてるね

 

もちろん新型なのでスマート化も進んでいてスマホアプリと連動して設定変更やバッテリー容量とかもチェックできます。

便利かなと思ったのはアラーム機能。コンビニや補給でちょっと離れるときにスマホから設定すればイタズラされたときにアラームとフラッシュで威嚇?してくれます。

これは「FLY12」にも「FLY6」にも機能が付いていて前後のライトからアラームでてフラッシュされたら泥棒もビビるでしょうww

試してみたら結構な音量とフラッシュですので有事の際には役に立つはず

f:id:cyclist_yoshi:20210308190003j:plain

アプリのアラームボタン押せばいいだけなのでUIもそこそこ 

 

問題はリア「FLY6」のバッテリー持ちが悪い

公式で録画のみで5時間とのアナウンスですが、気温が低い(0-5度)なか使っているせいか2時間ほどで残量30%。フロント「FLY12」は70%残っているので前後のバランスが悪いぞ。というか3時間持たないのはダメでしょう。この点は旧型「FLY6」が優秀です。6時間ほどのロングでもバッテリー持ちますからね。

ただ外観は大きくコンパクト化されていて、新旧比べてみましたが新型のスッキリ感は否めません。

f:id:cyclist_yoshi:20210308190240j:plain

旧型に戻そうかとも思いましたが、とりあえず2500mAhの小型モバイルバッテリーを携行品の仲間に入れてみた。

100g程だし小型ツールボックスにも入るのでしばらくこれで運用してみよう。

小休憩時に充電するのもメンドクサイような気もしますが、、、、

f:id:cyclist_yoshi:20210308190308j:plain

平日の朝練はバッテリー要らないので携行品から外して身軽になる。

週末ロングはモバイルバッテリー携行して小休憩で充電する。

って感じかな。暖かくなってバッテリーの持ちよくならんかな