連休ライドとDi2故障とリアルShopの優位性

オリンピック連休は前半乗り込み(っていうほど乗り込んで無い)、後半ひきこもりでした。

初日の木曜は定例のオヤジ朝練からスタート

Konaさん多忙欠席でしたがnakadaさんtonoさん314氏をゲストに迎えてスタート

オヤジ朝練前の卯辰山ウォーミングアップで定点撮影

 

f:id:cyclist_yoshi:20210726154054j:plain


 

気温は25度くらいでそれほどでもないですが湿度が高くて超不快

でも皆さんは元気でして深谷クライムでは

クリン氏のペースアップについていけずに激坂前にドロップ

Umeさんになんとか拾われて大幅にタレずに上りきれました

その後のアップダウンは惰性でクリア。。。

youtu.be

ですが思っていたよりダメージがひどくて

密かに終わったら夕霧峠にいこうかと思っていましたが

大幅縮小で卯辰山のみ(TT)そして定点撮影再び(withトノさん)

 

f:id:cyclist_yoshi:20210726154232j:plain


 

木曜は昼から義実家で暑気払いなど

オジャマするのは年末以来かな。家族みんなでたくさん飲み食いいたしました

 

翌朝は久しぶりに義父とライドすることに

この日も暑いのでサクッと夕霧峠上って解散することにしました。

義父のギリOKペースで巧いこと上れたらって感じでしたが

タレる気配がなく、結局(私の)SSTペースで上りきってしまいました。

本人は「死ぬかと思ったくらい良いペースやったわ。ありがと」やって。恐るべし70歳だわ

 

f:id:cyclist_yoshi:20210726154407j:plain


f:id:cyclist_yoshi:20210726154421j:plain


 

土曜はロラ男氏プレゼンツのペース走という名のデスライド。久しぶりに加賀方面。

611時ってコースでしたがそんな時間に戻ってきたら暑さにやられて一日終わるので

山中温泉あたりで途中離脱しようかと思い参加

出発するとスグにDi2バッテリー低下アラートがWahooサイコンから知らされる。

5%って、、、

f:id:cyclist_yoshi:20210726154537j:plain

月初めに充電しているのでバッテリー切れるのおかしいなって思いつつも

最近コネクタ外れてたりコードが断線してたりとDi2トラブルが続いてた影響でバッテリーがなくなってたのかな?

シカタナイので予定をうんと早めて中海で単独離脱して中ノ峠経由で帰路につくことにしました。

ライドはいつものロラ男、ヌポン氏、neko氏、クリン氏+ムラっさん(加賀方面だからかww

最近はcycliqの使い方もわかってきてONする前にアプリから同期かけてタイムスタンプを更新しておけば

うまいことstravaと連携してくれることがわかったし、短い時間をトリミングすれば処理時間も短いので編集しやすい

 

youtu.be

 

youtu.be

 

みんなと別れて帰宅後にバッテリーを充電すると

充電器のLEDがアラーム表示に、、(;^_^A

個人的に最近Di2トラブルが多い、、、

最初はステム裏のコード抑える金具で断線

次はバッテリーのコネクタ外れ

今回がバッテリー不良

毎週毎週立て続けに起こったのでまさにDi2の呪いかとww

Di2絡みはShopへ持ち込んでます。

最近、車で5分くらいの近所に支店がオープンしたので利便性があがりました。

しかもスペシャライズドコンセプトストア

f:id:cyclist_yoshi:20210726154726j:plain

この通販全盛ネット全盛の御時世にshopの意味は?ってのもありますが

今回のバッテリー不良はshopがメーカーにゴリ押ししてくれたのか

既に2年くらい使ってますが新品交換になるみたいで超ラッキー

しかも需要多可の昨今、通販サイトみてもDi2部品なんてどこも在庫してないのに

翌日(今日)には修理完了の連絡がありました。

自分でもイジイジメンテしたいので、なんでもかんでもshop頼みってのもアレですけど

困ったときにかけ込めるところはマジで大事だと思いました。