基本なのかな?0℃のクライムとダウンヒルの着こなし

最近(Zwift期間除く)の定番着こなしの基本は

Rapha PRO TEAM INSULATED JACKETを軸に組み立ててます。

これ一応ジャケットなんだけど、気温により下に夏用or冬用インナーでOKな感じ

先週末みたいに0℃近辺のときは冬用インナー+ウインドブレーカーを上に着こんでます。0℃から12℃くないならインシュレーテッドジャケットでOKかな

 

とはいえ冬でもクライムすると汗が出てきて、そのままダウンヒルに突入すると汗が冷えてめちゃくちゃ凍える事象がチラホラ(自分の思いで)

なにかのサイトに記事にしてたの覚えてて今シーズンは実践していてうまく運用できているので紹介?します。といっても基本的な着こなしなので確認できましたって程度です。

 

 

f:id:cyclist_yoshi:20210308191220j:plain

とりあえず、上っていて体温が上がてきたと感じたら前を開ける

クライム前に余裕があればウインドブレーカー脱ぐんだけど、今日は惰性で着たままクライム開始。

ということで前から風をいれて、とにかく汗を体の中にためないようにする。これ大事。

 

f:id:cyclist_yoshi:20210308191236j:plain

上りきってしまえばあとおはダウンヒル。そんなに汗がたまっていないので0℃のダウンヒルでも平気。いや平気じゃないけど汗冷えで凍えてた昔と比べると超快適です。

いくら高機能ウエアでも汗だらだらかくと処理できるわけがない

 

f:id:cyclist_yoshi:20210308191246j:plain

このウインドブレーカーも薄手で気に入っていて本当はレインウエアだったかな?

なんかのバンドルで購入したんだけど、インシュレーテッドジャージとコレあれば大抵は快適です。