ニセコに向けての機材交換(ザイコーチェーンとMavic Yksion Pro)

温泉ライダー、内灘ロードレースも終わっていよいよニセコクラシックへ向けての最終準備。今日はタイヤとチェーン交換

チェーンもタイヤもVenge納車のGW明け5月中旬から使い始めてるので

当然、まだまだ現役だけどニセコクラシックで万全を期すために交換しよう

 

まずはチェーン

チェーンはVengeProの純正でアルテグラグレードがついていた

累計1200㎞しか走ってないのでチェーンチェッカーでも0.75が全然入らない

もったいないのでレースが終わったら再び換装しましょ

交換するチェーンは俗にゆう『ザイコーチェーン』

MoltenSpeedWaxというwaxで、チェーンを煮沸脱脂したり超絶手間がかかるwaxを

個人的に施術してついでに販売している関東では有名なサラリーマンプロライダーの方

送料込みでDuraaceチェーンが6,500円。チェーン代+手間賃って感じでお得だよね

去年も使っていたんですがバイクが変わってチェーンラインも長くなったのでコマが足りなくなり再購入。

こんな感じでクリックポストで届く。中のチェーンはこんな感じ

waxがビッシリとこびりついていて最初は動きが硬い。

説明書に書いてある通りで変速もままならないほど

2-30分ほど廻して余分なwaxを取ってください。とのアナウンス

あとは普通のチェーン交換なので15分ほどで完了

明日ホクレンに向かう頃にはいい感じになってるかな

 

次はタイヤ交換

こちらも1,200㎞ほどなのでまだ使える。特にフロントはゴムの質感も新しいしっとりした感じ。リアは少し台形になってきたかな。まだまだ使えるけど。

新しいタイヤも同じ『Mavic Yksion Pro 25c』他にはIRCしか試してないので他メーカーのチューブレスタイヤも試してみたいけど、IRCよりMavicのほうが安心感があるかな

別に限界までタイヤのグリップに頼ってる攻め方してるわけじゃないし

転がり抵抗もよくわからない鈍感ライダーなので、あいまいな目安の安心感で選択ww

同じ25cでもMavicのほうが太いからかな?

 

チューブレスのタイヤ交換も慣れてきたのでサクッと前後で40分ほど

シーラントは前後10ccずつ入れてみる。

一応、前後7barまで入れて空気の抜け具合を時間観てチェックしておこう

外したタイヤもゴム化したシーラントを取って保管。レース終わったらこちらも再び換装して、今のタイヤは来シーズンに履こうかしらね 

そしたら来シーズンは1setだけ購入すればいいかも

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com

 

これで機材のニセコ対策は完了です

あとは1回くらいはロング練習入れる他はホクレン&オヤジ朝練で出し切るつもり

いよいよ2週間前だ!!