軽量スルーアクスルにアップデート(失敗談込み)

f:id:cyclist_yoshi:20211025104542j:plain

(定期購入しているホイップスプレー缶)

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com

2週間ほど前にIRCのタイヤ交換して軽量化の恩恵を感じたので

他にもお手頃に軽量化できることがないかと

Amazonさんをウロウロしていたら見つけました。

KCNC 超軽量ヘックスタイプスルーアクスル 

 

 

純正スルーアクスルと比べると前後交換で約20gの軽量化が可能だそうな

当然ポチっと。そんで実測

 

純正  F(34g)/R(35g) 計69g

KCNC F(21g)/R(29g) 計49g(実測なので誤差かな?)

 

f:id:cyclist_yoshi:20211025104944j:plain

f:id:cyclist_yoshi:20211025105010j:plain

FrontとRearの軽量具合にバラツキがありますが

まぁいいか(Fマイナス13g、Rマイナス6g)

 

黒にして人知れず軽量化も考えましたが派手好きなもんで赤をセレクトwww

よしよしと思い装着してみると、、、、、

リアは上手くいきましたがフロントが噛みこんでうまく装着できない汗汗

 

微妙なネジ山の相性ってこともあって丁寧にトルク掛けていけば上手くいくこともあるので

そーっとネジネジしてみるけど違和感があったので規格を調べてみると

どうやらVengeフォークのスルーアクスルのネジピッチがP1.0で

購入したスルーアクスルはP1.5と言うことが判明

フロントはM12x100mm、リアはM12x142mm買えばいいと思っていましたが

ピッチにも規格が混在していたんですね。無理にネジこまなくってホント良かったww

 

整理するとVenge(フォーク)のスルーアクスル規格は

Front(フォーク)M12x100mm P1.0

Rear M12x142mm P1.0

 

購入したKCNCスルーアクスルは

Front(フォーク)M12x100mm P1.5 (←P1.0は売ってなかった)

Rear M12x142mm P1.0

 

まぁ折角の機会なので(しかたなく)リアのみ装着して耐久性、使用感など試してみたいと思います。

といううことでリアしか軽量化できなくて、6gの軽量化に13,000円を投入したお話でした(涙)