越前海岸(day-2) Rapha #Festive500

f:id:cyclist_yoshi:20181224172802p:plain

Rapha#Festive500

2日目の今日は有給休暇を取得、単独ロングライドで距離を稼ぐ作戦

昨日は能登方面だったので今日は加賀方面に行こう

パン屋リベンジで、目的地は東尋坊のパン屋さん「パリ屋」

よくFB、TL投稿で見かけるけど、まだ行ったことが無いので

機会があれば行きたいと思っていたが

ひとりじゃ心が折れるのでできればグループライドが希望だったけど平日じゃしょうがない

 

出発は7:40頃、家族と共に朝の準備をして皆は学校or職場へ、私は自転車の用意など

朝の気温はサイコンで0℃。いつも低めに出るので実際は2-3℃くらいかな

 

心拍計バンドの代用品「Airfit」のジェルが、片側紛失しているのでワセリンで代用してみる

ジェルが外れていても心拍は拾うので、体が温まって汗で密着度が高まるまで必要なんだろうな

でも寒くて体が温まらないのかワセリンじゃ役不足なのか、走り始めて1時間くらい心拍値が見れなかった

ようやく体も温まるとようやく心拍値を拾い出す。

普段見れるものが見れないと結構ストレスだね。


f:id:cyclist_yoshi:20181226141421j:image

 

Cassanoの聖地「加佐岬」にも顔を出してからも南下を進める

若干の向かい風が脚に堪えるけど帰りの追い風を信じてたんたんと進んでいく

要所要所で道を探りながらも東尋坊周辺が見えてきたぞ

ここで約70km→往復140kmかと思う。折角の1日自由なお休みなので距離を伸ばそうと思案する

20kmほど脚を伸ばして越前海岸のカフェ「MARE」まで行くことにした。往復180kmなのだ

3年ほど前に自転車仲間で行ったときはロケーションに好印象でしたので

もういちど行きたいと思っていた

小1時間ほどでMAREに到着しましたが

混んでいたのもあるし、「海の見えるカフェ」アピールが店内各所に現れていて

ちょっとアレな感じで残念、、、、料理はタコライス大盛りでおいしかっただけに、、、



f:id:cyclist_yoshi:20181226141504j:image

 

折り返してせっかくなのでパリ屋も寄ることにしましたww

1時間たてばお腹に余裕もできるでしょww

こちらはこじんまりとしていてイートインもできてイイ感じ

残念ながら2個しか食べれませんでしたが往復140kmならまた来たいわ


f:id:cyclist_yoshi:20181226141442j:image

 

帰路は予想通り追い風で気持ち良く進む

行きよりave15wほど低いのに30分も早くついた

今日で338km/500km(残162km) 順調順調

26日は忘年会明けでノーライドの予定なので残りを単純に5日で割ると32.4km/day

天候は北陸らしく雨か雪、風も強いか(TT)

毎日少しずつ濡れたほうが良いか、ノーライド日を挟みながらまとめて濡れたほうが良いか

雨装備の準備もめんどくさいけど、確実性をとるなら毎日濡れたほうが良いんだろうな


f:id:cyclist_yoshi:20181226141532j:image