塩尻市最後の週はMTBパート2

f:id:cyclist_yoshi:20210408154359j:image

懲りずにMTBで散策してきました。

検索すると高ボッチ高原で林道が多数存在してるとの情報があり、それならば気になっていた人気の焼肉店『東山食堂』とコラボするしかない。

松本側から上って右手から林道へ入りました。

f:id:cyclist_yoshi:20210408154648j:image

この辺は今が桜満開で気持ちが良いです。

私のEKOIアイウェアはクリアミラーでして画像では暗そうですが日の出前や日没後でも問題ないくらいの可視率で気に入ってます。一年中これでもいいかも。

f:id:cyclist_yoshi:20210408155009j:image

トレイルというか主に未舗装の林道ですが木漏れ日の中をのんびり走ると気持ちが良いです。ここまで山の中に入ると動物の心配もあるので、今度から熊鈴でもつけようかしら、、、ってくらい自然でした。

林道の状態はいいところが殆どですが、ガレ場っていうのかな?コブシ大の石がゴロゴロしてて押して上るしかないところもありました。

f:id:cyclist_yoshi:20210408155526j:image

画像ではわかりにくいかな?

というか多分ここは松本側から上がる道じゃなくて高ボッチ高原から降りてくると面白い道かも!!っと半分以上過ぎてから気が付きました笑笑

モトクロス系のワダチもありましたのでそれが正解かも。まぁのんびり上れたしいいけどね

そんで冒頭の画像の高ボッチ高原に到着

石碑をよく見ると『金沢市』の文字を見つけて一人で興奮ww

f:id:cyclist_yoshi:20210408155317j:image

うーん、、わからない人は見に行ってくださいな

そのまま塩尻側へ舗装路でタウンヒル開始しましたが、80%くらい降りたところでゲート封鎖されてました。アスファルトの舗装路は4月下旬じゃないと開通しないらしい。。。

どーりで誰も居なかったはず。。、

そんなこんなで最終目的地の『東山食堂』に到着。

いよいよ一人焼肉デビューの時がきましたがランチなので心の敷居は低かったです。そして、、、ドン!!

f:id:cyclist_yoshi:20210408160400j:image

リサーチどおり牛ハラミとジンギスカンをオーダー。もちろん自転車なのでアルコール無し。でも優勝です。

昔ながらのガスコンロなので着てた服は全て燻されました。

 

まだまだ知らない林道、トレイルがたくさんありそうなので、もう少し早くMTB持ってくれば色々と遊べたかなーっと思いますが狭い部屋にロードとMTB置くとホントに生活出来なくなるし仕方ない。