新しくリアライト買いました GARMIN Varia RTL515 めちゃ安心できるよコレ

ここ数年、ソロライドの時は有事のためにフロント/リア共にドライブレコーダーを装備して出かけていました。まぁこれはこれで安心なのですが、、、

以前から気になる物があったので、試しに購入してみることにしました。

GARMIN Varia RTL 515】というライトとレーダーが一体になったスグレモノ

レーダーとは何か?っていうと正にレーダーでして、後方からくる車両を感知してサイコンに表示してくれるというもの。

私の使っているのはWahoo Boltなのですが互換性あるって噂だったことも後押ししてくれました。

 

www.youtube.com

実際にサイコンにペアリングして使ってみました。

Wahooでも問題なく接続できて走ってみると

後方からの車両をモニターとLEDと警告音で教えてくれます

しかも、なかなかの精度で追跡していて

後方からの車両が迫ってくるスピードによって

モニターの車両も上に上がってくるので

心の準備ができるし追い越しやすいように少し横に避けることもできます

これが思った以上にストレスから解放される感じでして

気が付かないで車両をふさいでいたり

思わぬ時に追い越されてビクっとしたりすることもなくなるのでGOODアイテムです。

車が連続してくるときも台数分表示されてます。

f:id:cyclist_yoshi:20211114124046j:plain

ビジュアル的にはこんな感じです。

確認してませんが車が近づいてくると

LEDの点滅パターンが変わって注意喚起してくれてるんだそうな

f:id:cyclist_yoshi:20211114124000j:plain

取付方ですが、GARMIN Varia RTL515 でググると出てきますが

純正アタッチメントは保持力が弱くていつの間にか斜め向いてたりするので

REC-Mountsのアタッチメントを使ってます。

ゼッケンホルダーを流用しているっぽいので来年でもレースに出るときは

VariaRTL515外して、そのままゼッケンに使えるかな。

 

 

 

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com