Wahoo tickr fit → 2ndインプレ、トレーニングアプリ課金の問題(Strava、TrainingPeaks)

f:id:cyclist_yoshi:20210106110856j:plain


 

単身赴任先で改めてwahoo tickr fit をセッティング

ant+で接続すればPCもサイコンも認識できました

bluetoothだとどちらかのみの認識だったので良かったです

 

cyclist-yoshi.hatenablog.com

 

軽く関係するんですが、トレーニングアプリもソロソロ整理したいなと思っています。

というのも、ZwiftログはZwiftpowerもあるのでStravaに上げていますが

リアルライドはWahoo→TrainingPeaks & Strava にアップしていて

さらにzwiftのときはインターバル中の平均とかも見たいからサイコンでもログを取ってます。となるとzwiftすると同じデータがStravaにあがっちゃうので走行距離が2倍になっちゃう問題が発生しています。

とりあえず冬はZwiftオンリーなのでWahoo→Stravaの認証をOFFにしていますが、リアルライドとZwiftが混ざるような季節になるとめんどくさい感じになってきます。

あとはサブスクかな。いまのところ両方課金してます。

Strava 6300円/年

TrainingPeaks 12000円/年 (120USD)

レースまでの年間トレーニング計画を立てるならTPが良いんだけど

Stravaはコース作成とかコミュニケーションツールとしても使えるからなぁ

いまは知らない土地にいるからコース作成とかすっごく便利

ヒートマップと自動作成機能つかえば良いルートを引いてくれます

でも4月に帰るからな。。。。。

TrainingPeaksもトレーニング計画とかプランをカレンダーに落とし込んだりするのが便利なので(なんちゃって)ピリオダイゼーションに沿って練習できるので頑張るときと休む時がメリハリ効いて良いんです。。。。でも今年もレースないかもしんないしなぁ。。。

 

そう思ったら今年はどちらも課金停止してもいいかもって思ってきました。

Stravaは7/25まで

TrainingPeaksは2/24まで

一旦、自動更新は解除してその時考えよう。どうせ催促のmailくるだろうし