堺浜クリテリウム第3戦『仁義なき戦い』

 

昨日25日は何かとお世話になっている『辻トレーニングジム』がスポンサーしている

堺浜クリテリウム仁義なき戦いに参加してきました。第3戦はメンバーが足りないらしく、チーム外の私にも声をかけてくれたので、ちょうどレスト週だったこともあり出場を決意。

 

sakaihama.powertag.jp

 

 

堺浜クリテにはイロイロなカテゴリーがあり、ビギナーからスポーツまで経験、脚力に応じて出場できますが、私が出場した『仁義なき競走』は1チーム3人でクリテリウム(ポイントレース)とチームTT形式のクリテの合計ポイントを合わせた感じになっています。

 

最初のクリテは全20周だけど3周毎にポイント周回があって、都度アタックが掛かかります。そもそも1周1㎞弱と短いのでポイント周が終わって、集団が緩んだと思ったら次のジャンが鳴って上がり始めるの繰り返しで、上げ下げに弱いわたくしは死に物狂いで喰らいつくのでした。。

しかもこの強度でポイント獲るなんて絶対無理!!と思っていましたがチームのarakiさん、kanekoさんは果敢に攻めてそれぞれ周回の3位(1pt)と2位(2pt)を獲得している。いやマジすげーは。。。残り2-3周になったところでarakiさんがレース降りてTTTに備えましょうっと言ってくれたので、あと4-5分ほどで完走でしたが悩むことなく即効DNF*1

続くTTTは2人の獲得ポイントもあって(チームとして)4位に食い込んでいたので3番手スタート。このTTTは10秒、5秒とかの短い時間差でスタートして同時ゴールなので先頭が逃げ切れるかどうかにかかっているらしい。ちなみに1位のチームは5000円もらって最後尾スタートを選択できるらしい。

 

作戦は前2チームに合流して上位3チームで逃げる。

スタートして1周半ほどで前2チームに合流して9人集団になった。後ろはすこし空いていたのでarakiさんが皆で逃げましょう!!っと声かけてくれたけど、意思疎通が伝わらずにスピードを上げきれずに後ろに追い付かれて結局集団になってしまう。

TTTなのでポイント周回がないのでスピードあっても比較的余裕で着いて行ってゴール

結局、なにも戦力にはなれませんでしたが、ガツガツしたレースにでるのも久しぶりだったのでいい刺激になりました。

上の写真の真ん中ぐらいに私がいるんですが、自分で感じているよりエアロフォームでは無かった(TT) 体感では頭一個分くらいみんなより低いと思っていたんですがね、、、気を付けよう。

 

続いてはオマケで90分エンデューロに出場しました。コースは同じく1km/周なので合計70周くらいしました(笑)こんだけ走ると最初苦手だった最終コーナーも余裕でクリアできるようになってきて、コーナー出口の風向きも考えてラインどり、位置取りしながら走れました。まぁ1日で100周くらいしたのでイヤでも覚えるよねww

 

レーススタート時は30人以上の集団となっていましたが、時間の経過とともに先頭集団がスリムになっていきます。時折りペースアップが掛かり集団が伸びますが前に仁義なき競争のポイントレースを経験している私は全然OK。OKというと語弊ありますが、耐えれる許容内のペースアップ。コーナーリングと一緒で知っているのと知らないのでは全然違うよね。それでも徐々に脚が削られていきますが、確実に補給を取ってエネルギー切れや痙攣だけは避ける。最終的には15人ほどの集団になり、最終スプリントが始まりましたが、私は10位くらいで安定の集団底辺(TT)でのゴールでした。

 

最後スプリントする脚は残ってなかったのですが、先頭集団に残れたことは良かった。

あとクリテの密集度を経験しておくと今後のレースにも余裕がでるかな。

 

でもエンデューロで1時間くらいたった時に、私の前の選手が先頭から降りてきた選手に被せられてしまい、コース脇のカラーコーンに突っ込んで落車。私の目の前で一回転していたので肝を冷やしました。誘発した選手は関西の有名チーム員でしたが、あの割り込みはバツ。横風区間でみんな左側一列になって自分のポジション守ってるんだから降りてきた選手(前のポジションに入れなかった選手)は、集団最後尾まで降りていかないとダメでしょ。それか合図して入れてもらうか。さすがに自分発信の落車だと確信していてバツが悪かったのか、その選手もレース降りていて、次の周回には落車現場にいたのでその点は良いかな。知らんぷりしてレースする人もいるだろうしね。

 

そんなこともありつつ、なんやかんやで心身共に良い刺激も入ったし良きレースDAYでした。帰りはarakiさんが大阪ShopでDura組みパワーメーター付き込みこみターマックを格安で買うてるし、期限切れ間近のミトロング-Vも安く手に入れたしね

 

*1: ´∀`