五箇山、利賀、宝達山からは雨降りライドでニセコ前の練習完了

 

 

 

ニセコ前の最後のロングライドになるので

コースプロフィール140km2400mUPの近似値は走っておきたい

天候不順で諦めていましたが土曜の午前は天候が持ちそうだったのでGO

コースは目星つけていた五箇山→利賀→宝達山150km2200mUP

Wahoo BOLTにコース入れて出発。

コースはルートラボからGXPデータをGoogleドライブにダウンロードしておけば

スマホWahooアプリから選択可能で便利。

1時間くらい脚が廻らなくってチンタラ走る。

五箇山くらいから脚も廻りだしてクライムも淡々と上れたかな

 

 

五箇山の長いトンネルを抜けて利賀村へ上る。

「新山の神トンネル」ってスピリチュアルな名前のトンネルくぐったけど

ルート的にはミスっていて、利賀から庄川へは工事通行止めで本来通れず八尾方面へ遠回りしなきゃダメ

ちょうど工事の人がいたので泣きを入れて通してもらうことになったけどダメだったら大幅な迂回だったな

 

 

帰宅予定時間もギリギリだったけど、折角なので南砺市から宝達山裏ルートを上って帰ることにしました

天気も持ちそうだったので、、、

宝達山裏ルートは表とは違ってアップダウンが続きながら上る感じ

好きな人には好きなんだろうけど私は一定に近い感じが好き

緩斜面になったときに踏めないからパワーが落ちちゃう

山頂の竜宮城に着くとちょうど降ってきた。。結構強い。。

 

 

そこから雨に打たれながら帰宅したのが1330

予定帰宅時間は過ぎていて、急いでお願いされていた「金沢市市民体育大会開会式」へ

遅刻確定なのでキャンセルしようかとも思いましたが、

開会式では日本一になった遊学館高校バトントワリング部の演技も見れるので嫁さんさそって行く

到着すると残念ながらバトントワリングは終わっていて、選手入場で待機していたところ

自転車選手団を探すと会長が一人っきりでプラカード持ってた汗

みんな都合着かなかったらしくて会長&私のみだったらしい。

選手入場時には最低でもプラカード持ちと旗手がいるので来てよかったww

去年は4-5人来てたので今年もそれくらいかと思ってました

 

 

 

 

開会式が終わってからは嫁さんと2人で自転車仲間のイタリアレストラン「イケミ」へ

あいかわらず食材も技も素晴らしいね。

アクセスは今のほうが良いんだけど

店自体の雰囲気は前のほうが好きかな

店も広くなって隠れ家感が薄くなったからかな

というわりにはアクセスが良いので前より行くようになったww

 

173km 2200mUP TSS=322

 

さて、そんなに強度は高くなかったけど本番コースに似たロングが踏めて良かった

WahooBoltのルート表示もロングでは心強い

しかも下りで先のコーナーの具合をチラっと見れると安心できる利点も発見

ニセコのルートも入れておこう