金沢市民体育大会(県体予選)

今日は金沢市民体育大会(兼石川県民体育大会予選)でした

と書くと少し大げさになってしまいますが、実情はさみしくて参加人数も数えるほどです、、、

当日は実業団レースもあるし、レースない人でも県民体育大会に興味ない人は自分のトレーニングに出かけてる。

自分が参加することで、多少なりとも市民体育大会や県民体育大会の意義が消えないようにしよう。

ということで久々の自転車競技場(バンク)で1000mTTと4㎞速度競争をしてきました。

ちなみに冒頭の写真は金沢市ジャージ(エアロワンピース)

自転車買ったりなんだりで金欠なので買う予定ではなかったんですが、手違いで僕の分も作ってあったので頂くことにしました。(後払いで、、、汗)

 

【1000mTT】

結果 1分17秒33

去年が1分18秒、ベストが1分15秒

例年はTTバイク持ち込んでバリバリモードでしたが

今年は『僕のVenge』にDHバー着けた状態で試してみました

特に1000mTTのトレーニングもしていないんですが目標は1分14秒台(15秒切ること)

まぁ当然ですが今年も出ませんでした( ´∀` )

ただロードにポン付けDHバーでソコソコのタイム出してくれたね

ニセコのITTはこのセッティングで出るつもり

「15秒切りたい」って言うてたら、こんなオジサンにでもあーしたほうがイイ、こーしたほうがイイよって教えてくれるんだから車連の組長ことタニポン(ホルダーしてる人)は優しいね。

f:id:cyclist_yoshi:20190610113037j:plain

写真は直前に教えてもらったスタートの踏み込み方

恐る恐るだったけど写真みると様になってる感じがするなぁ

もちろん本職のピストマンからすると御指摘うけそうだけどww

県体の参考に、、、今回はギア比【52x14t】で挑む。そしてギアチェンジは無し

ちなみにいつもは【53x15t】

やっぱり3コーナー時に廻りきってる感じがして最高速がそこで頭打ち

県体ではもう一つ落として【52x13t】もしくは【53x14t】で行こう

 廻せないなら踏むしかない。

 

 

【4㎞速度競争】 

(ちなみに写真は2㎞速度競争のスタート)

バンクを4㎞(10周)走る中でホームやバックを先頭で通過しなければいけない先頭責任がある。先頭責任は5回(ホーム2回バック3回、もしくは逆)

責任を果たした人の中で先着順が順位になる。

4㎞は5人で出走。序盤のアタック合戦の中でH/Bを1回ずつ先頭通過しましたが

アタック合戦に加わらず冷静に見ていたkanekoさんに2周目で抜け出されて独走状態に、、、後方はバラバラになりかけましたがトラック経験もあるhoriさんの声かけで、なんとか3人でまとまって追走しますがkanekoさんの独走力が勝り逃げ切り

horiさんリスペクトでゴールラインは譲って3着でした(お互いH/B1回ずつ)

horiさんの先頭責任の回数を知ってれば差せたんですが、、、(汗)

 

競技が終わって残った選手で4km団体追い抜きの雰囲気をトレーニン

メンバーも初なので序盤は抑えてましたが、去年より2秒遅れの5分22秒と

初回にしてはまぁまぁ。メンバー決まって何回か合わせれば5分15秒は行くでだろうってお言葉。

実際にはnuponさんarakiさんも混ぜてメンバーセレクトされるみたいなので

選ばれるかはわかりませんが、、、というか漏れそうな気もしますが、、、

1kmTTと団抜きは好きな競技なので選ばれて県体で走りたいですな

 

TSS=100ほどだったので気のせいかと思ってましたが、脚がとても熱い。何気にログ見返すと1minベストが久々に更新されてましたわ。トレーニングボリュームとしては低かったんですが、レース時にベスト更新できたなんてチョット嬉しいかも。出し切ったで感がね(笑)

 

 

【2019/06/10追記】

kanekoさんが自分の1000mTTを動画で上げてたので自分と比較

kanekoさん、スタートギア比をミスるも修正してmax58km/h

そこからゴールまで最終的には44km/hで1分15秒

対して自分、200-250mあたりでmax53km/h(113rpm)

そこからゴールまで45km/h(97rpm)で1分17秒

やはりギアかけて最高速伸ばしてみたい